※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

築40年近くになる実家。阪神大震災の影響もあり強風が吹いただけで二階…

築40年近くになる実家。阪神大震災の影響もあり強風が吹いただけで二階はガタガタと揺れます。

防災対策をと言いますが、そんなボロい家はどういう対策を取ればいいのでしょうか

年金暮らしの父と母が住んでるのでお金はないです

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの年数だとやれる対策はとったとしても家屋が倒壊しそうな気がします…
いざとなったらすぐ逃げれるような準備が大切かと思います。

• n

n

ですよね…
    死因第一位は圧死といいますが、夜中寝てる最中などに来たら逃げる事もできないと思います😭😭

• 1月18日
くろーばー

家全体リフォームするのではなく、寝室一室だけ耐震シェルターにする工事とかどうでしょう?
自治体によっては補助金出るところもあるみたいですし。
家は倒壊するかもしれませんが、その部屋の中に居れば、命が守られる確率が上がると思います。
お金がないというのがどのくらいかわかりませんし、選ぶものによって価格やメリットデメリットも変わると思うので、その辺りは調べてみて合うものを選んでいただくしかないですが💦

• n

n

ありがとうございます😊
    調べましたが補助金が出る条件には当てはまっていません

とてもいい案だと思いましたが、
    就寝中に起きたのなら寝室だけでいいですが、どこにいるのかわからないですもんね、ここだけリフォームってかなり賭けになっちゃいますよね🥺

• 1月18日
moon

いざという時に逃げられない、リフォームできない…なら、耐震強度のあるマンションやアパートに移り住むのが現実的な解決策かなと🤔

• n

n

リフォームより引越しの方が金額安いんですかね!?

• 1月18日
  • moon

moon

リフォームにいくらかかるかによりますが…数百万かかるなら、夫婦二人だけなら1DKぐらいでいいだろうし家賃を安く抑えられるのでもしかすると引っ越した方が安くなる可能性はありそうだなと思います🤔
    強風だけで揺れるなら震度6以上くると危険過ぎるかなと思うので早急にどうするか考えた方がよさそうですね💦

• 1月18日