※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仮歯が臭い・味が気になる理由について、虫歯治療後の状況での相談です。

歯医者で働いている方に質問です。

ブリッジをしている奥歯があり、一つの歯に虫歯が見つかった為治療し、土台を作り今は仮歯をつけています。
その仮歯が割れてはずれました。
虫歯を治療している歯から臭いがします…。
歯石のような臭いです💦
その歯をしたで吸ってみるとほんのり歯石の味?臭い?がします。

仮歯がまだはずれていない時に先生に聞いてみたら、ブリッジは食べかすがたまるからある程度は仕方ないと言われました。でも今は仮歯がはずれています。それでも臭います。
これはなぜでしょうか?
虫歯の治療はおわったんですけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

確実に、仮歯が外れてしまった虫歯の歯から臭っていますか?

仮歯の接着に使う接着剤の臭いの可能性もありますが…歯石に似た臭いで間違いないでしょうか?



虫歯が原因の口臭は少なく、大半が歯周病菌が原因です。

歯石の臭いというのも、歯石は菌の塊なので、その中には歯周病菌も含まれています。

歯周病菌は歯茎の中に入り込んでいくので、いくら歯を綺麗にしても歯茎の中が菌だらけだと、臭いは改善しないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はい、虫歯だった所から臭います。
    普通にしていたら臭いませんが、舌でそこを吸った時に臭い?味?がします。
    それと指でその歯の周辺を触った時に指をかいでみるとほんのり歯石のような臭いがします。

    元々そこの歯の歯茎に違和感があり、普通の時は何もありませんが指で触ったら痛痒いような感覚がありました。それで受診したら虫歯でした。
    ですが、虫歯を治療し、土台を埋めた今も歯茎の違和感は消えず、、、

    医師によると、歯にひびが入っているようでそこからくる歯茎の違和感だと思う。これは取れないと思うと言われました、、
    (こんな事ってありますか?)
    私は歯周病かな?と思っていたので💦💦

    歯茎の中の膿などのお掃除をするって事ですよね?
    もう土台を作って、ブリッジの型取りもしてあとは出来るのを待つのみなのですがどうすれば良いでしょうか💦

    医師の言うように仕方ない事ならもう気にしないようにしますが、歯茎の治療が必要ならしたいです😞

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々すみません💦

    • 1月19日
なる

どうなりましたか?
痛痒いのわかります
ストレスですし
伝えても治療してくれないですよね、、
最終的に痛みになりますので通院回数無駄だし
抜歯したらなおりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    触らないと何もないんですけど、触ったら痛痒いです。
    そしてその歯を触った手がドブ臭いです💦
    なるさんも治療されなかったですか?
    抜歯しました?

    • 1月19日
  • なる

    なる

    抜歯しました!

    • 1月19日
  • なる

    なる

    神経はとってる歯なんですか?

    • 1月19日
  • なる

    なる

    前半です

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

神経はとっている歯です。
痛痒かった歯治療したけど治らず抜歯ですか?

それとも、治療しなくて痛くなったから抜歯ですか?

その歯がどうなって抜歯になったら教えて欲しいです😭😭