※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

先生に誘発分娩をすすめられて入院することになりました。赤ちゃんへの愛情はあるが、不安や寂しさに泣いてしまうことがあります。産後の気持ちに不安を感じています。

まだ予定日前なのですが、昨日産院で先生に子宮口が開いてないからとバルーンでの誘発分娩をすすめられ、私としては自然に分娩を待ちたかったのですが、赤ちゃんの為になるならと来週に入院することになりました。

バルーンも出産も不安で仕方がないのですが、旦那と二人の生活が突然終わるのが何故か寂しくてちっとも楽しい気持ちになれません。
赤ちゃんの事はすごく大事だし可愛いのに、こんな気持ちになるのが情けなくて泣けてきます。

旦那の前でも多少泣いてしまいましたが(旦那は誘発分娩が不安なんだと思ってるみたいでした)、最後の二人きりの時間をジメジメ過ごしたくなくて前向きになるようにしましたが、一人になると悲しくなってきて泣けてきます。

なんで早く子供に会える!って嬉しい気持ちになれないんでしょうか💧旦那も周りのみんなも楽しみだね~!って感じなのに、肝心の母親がこんなんじゃ子供が可哀想で…
産まれた後もこのままの気持ちだったらどうしよう。不安です。いい母親になりたいです💧

産まれる前に悲しくて仕方なくなってしまった方、いらっしゃいますか?産まれてからはこんな気持ちからは脱出できるのでしょうか。

コメント

むぎ

わかります。わたしもそうでしたよ。なかなか家が決まらず籍を入れてからもお互い実家暮らし…やっと家が決まり引っ越しした矢先にまさかの切迫で入院…。。
旦那と二人で過ごせたのはたったの1週間ほど。寂しいのと不安と慣れない入院…しかも3ヶ月の入院を宣告され。病院のベットで何度泣いたかわかりません。
赤ちゃん出来たのはすんごく嬉しかったし、わくわくしてたのに一気にげんなりしました💧

なので、突然思いもしない事がおこると仕方ないですよ!

大丈夫です!産まれてしまえばちゃんといいママになれますよ♡

• あき

あき

そっか…突然の入院になって気が動転して凹んでるのもあるかもしれないですね💦

切迫で入院は大変でしたねー!お家での旦那さんとの生活ちっとも楽しめないままでそんな不安な状態になっちゃって…悲しくなっちゃいますよね😢

私なんかもう5年も二人で暮らして十分妊娠してからも一緒にいたのに何をうじうじ甘えたこといってんだか!がんばります!

産まれてしまえばいいママになれるに癒されました✨ありがとうございます!元気だします!

• 1月7日
miro

すんごくわかります!
ほとんど同じ心境でした。

産んだ翌日なんか「本当に産んじゃったんだ!どうしよう!大丈夫かな」「退院して私やってけるのかな」って思ってました(笑)あんなに出産が楽しみだったのにこんな気持ちになるなんて…と思ってました。
今は可愛くて可愛くてしょうがなくて毎日可愛い可愛い言ってて、1番最初に喋る言葉は「可愛い」なんじゃないかってぐらい!

旦那と2人切りの最後の夜はたこ焼きパーティーにしました!何か少しだけ特別にしたくてそのためにたこ焼き器買って(笑)
たこ焼きパーティーのおかげで後悔は残りませんでしたよ(´v`)

• あき

あき

ああ~💦出てきても私にどうにか出来るんだろうかって気持ちに私もなっちゃってます😣
    二人の生活が終わるのが不安というより、もしかしたら子供を育てて行くのが不安でこんな気持ちなのかもしれないです💧
    でも、今は可愛くて仕方ないんですね💕よかったー!私もきっと産まれて育ててたら可愛くて幸せな気持ちになりますよね…

たこパーいいですねー✨うちもタコ焼き器あってけっこうやるんですけど楽しいですよね!子供さんがもうちょい大きくなるときっと喜びますよー🎵いい買い物😆

私は最後の旦那の休みの日に外食してきます!ずっと我慢してたからうれしい!

なんか楽しい気持ちになってきました(笑)ありがとうございます✨

• 1月7日
あやぱん@

私もおんなじ気持ちで質問しようと思っていました。私も今から大丈夫かな?と思ってしまいます…旦那と二人の生活をとられたくないと思ってしまいますが産まれてしまったらきっと変わるかなって思っていました。私は1人目なのでなにもかもわからず不安で仕方ないですが同じ気持ちの方がいらっしゃるのだと思うと安心しました。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、投稿させていただきました!

• あき

あき

うわーコメントありがとうございます❤良かったー!同じ気持ちの人がいて!!私も一人目でわかんない事だらけです💦

そうなんですよ💧子供第一になりたいのに旦那と二人の生活のままでもいいかもとか、
    お腹に赤ちゃんが居る状態の今が一番幸せかもとかそんな事を考えちゃって…
    何で母親の自覚が出ないんだろうって不安で仕方ないです。

でもあやぱんさんのいう通り産まれたら変わりますよね、愛情爆発するんだと思います✨
    こういう事て不安を感じるって事は赤ちゃんを大事に思ってるからなんですよきっと。

不安ですが大丈夫ですよね!お互い頑張りましょう❗

• 1月7日
T

分かります!あんなに娘に早く会いたい!!って思ってたのにいざ、予定日四日超過の誘発分娩でしたが予定日付近から旦那と2人でゆっくり出来るのも少しかと思うと寂しかったです!もっと2人の時間楽しみたいなあと思ったり、前より早く会いたいって気持ちがなくなってこんなんで大丈夫なんかなって母親失格じゃないかなって不安でした!そんな事周りには言えないですしね!でもいざ産まれたらもー可愛くて可愛くて♡旦那より全然娘ですよ!今日も朝方4時まで寝なくて寝不足ですが、かわいーーーって癒されてます(笑)

• あき

あき

そっかー!やっぱり産まれたらかわいさ度合いが違いますよね?!私も親バカくらいになりたいです💦
    周りにほんと言えないし、ママリ見てても早くあいたーい!って人ばかりで、私おかしいんしゃないかって不安でしたが…
    そんな気持ちになっても可愛い!!ってなる体験談が見れて良かったです❤
    ありがとうございますー!

• 1月7日
ままり

私もそうでしたよー!
それで夜出かけたりされたらずっと泣いてました。2人の時間がなくなるー(;o;)って。
私は産まれてすぐから母子同室でずっと子どもと一緒で、旦那は入院中毎日来てくれました。
旦那のご飯もなかなか作れず赤ちゃんと奮闘、旦那も仕事終わってからご飯作ってくれたりと頑張ってくれました!
2人っきりの時間は確かに減りますが、その分旦那さんは家に居てくれるようになると思います。
泣き止まなかったら変わって(;o;)ってお願いしたり、なんで泣き止まないのかなーオムツかなーミルクかなーって話しつつ、なんで泣くのかワカラーン!って2人であたふたしたりとか(笑)
うちは寝る前と出勤前にハグとキスします。
それだけでもやっぱりちがいますよ!
子どもが寝たら2人の時間ですよ♡ピッタリくっついたりとか、一緒の布団に入ってぎゅーってしたりしてます!(*´꒳`*)大丈夫です♡

あき

やっぱり寂しくなっちゃいますよね?!
まだ誘発になるなんて全く思ってなかったのですごい悲しくなってしまいました…😥
旦那は出産予定日しか仕事休めなくて終わるのが遅いので多分お見舞いには来れないのでそれもあって不安なんだと思いますが、子供が産まれたら旦那来なくても平気でいられるかなぁ。旦那も頑張って働いてるのにこんな理由で情緒不安定になりたくないです💦

生活の節々でチューは子供産まれてもやめたくないですよね!(笑)一緒に寝れなくなるのはちょっと寂しいですが、
きっと二人の時間も取れますよね?
幸せそうな体験談ありがとうございます❤
なんか、絶望的な子育て生活を妄想しすぎてたのかも💧安心しました…

ままり

私は予定日より少し早く、朝破水したものの忙しくて仕事も休めず30分早く仕事上がらせてくれて産院に来てくれました!
子どもが産まれると、育児でいっぱいいっぱいになっちゃって、自分のことは自分でしろー!Σ(-᷅_-᷄๑)ってなっちゃうときもありますよー!(笑)
帰ったら布団は別なんですか?
うちは最初の頃同じ部屋で布団並べて敷いて一緒に寝てました!
今は私と子どもがベッドで、旦那が下です(笑)
旦那の寝相が悪くて、、、( ̄▽ ̄)
寝かしつけに成功したらそっと寝室から居間に移動して2人でおしゃべりしてます(^^)
隣で寝ることもできるのでそこも我慢しなくていいと思います♪

• ままり

ままり

案外男って、子どもが泣いても起きないですよ( ̄∀ ̄)ギャン泣きしても旦那はガーガー寝てます。笑

• 1月7日
  • あき

あき

さっき間違って変なとこに返信しちゃいました💦
    破水からの出産だったんですね!大変でしたね~💦無事に産まれて良かったです😄
    たしかに!子育て中に旦那のお世話まで手が回らなそう❕今から言い聞かせておきます!

旦那は2階の寝室で、私と子供は一階の和室で寝ることにしたんです。一緒に寝て夜泣きしたら旦那が眠れなくて可哀想かと思ってそうしたんですけど意外と起きないものなんですね!
    寂しいと思ったけど一回で寝かしつけた方が抜け出してリビングに行けるから良かったかもしれないです!まとまって寝る子なら良いんだけどなぁ…

なんかちょっと子供に会えるの楽しみになってきた気がします✨ミミオンさんのポジティブ明るいコメントのおかげです。ありがとうございます❤

• 1月7日