※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
産婦人科・小児科

新生児が頭を壁に軽くぶつけましたが、元気で泣かず、病院での診察が必要かどうかや後遺症の可能性について心配しています。

生後15日目の新生児の頭(つむじあたり)を壁の柱の角に軽くぶつけてしまいました。
ゴツンという音もせず、静かにぶつけた感じで、赤ちゃんも泣くことはなく元気なのですが、一応病院で診てもらった方が良いでしょうか?
また、後々障害が残るようなことはあるでしょうか?

コメント

ママリ

それくらいなら大丈夫です!
うちの下の子はブロック当てられたりしてますが逞しく育ってます😂

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます。
    出産した病院にも電話して聞いてみたところ、様子見でいいと言われました…
    第一子で不安なことばっかりで🥲

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

新生児ふにゃふにゃですし、初めてのことだらけで不安ですよね😭

高いところから落としたとかなら心配ですが大丈夫ですよ!

頭をぶつけたりした時に注意しないといけないのは、嘔吐し続けたり顔色が悪いとか、寝入ってしまい反応が鈍いなどです!
    よっぽどのことがない限り大丈夫ですよ!

• 1月18日