※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供に関する質問です。授乳後の寝つきや💩について、授乳間隔や吐き戻し、足の音について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供を育てていますが毎日分からないことが多く、まとめて何点か質問させてください。

・授乳後も寝落ちせずギャン泣きするのですが、💩をきばってるような気がします。💩が出なくて苦しいのでしょうか?ゲップを出してのの字マッサージしても出ない場合、何をしたら寝てくれますか?

・チュパチュパしてなくても3〜4時間時間が経って目覚めて泣く場合は、すぐに授乳するべきですか?

・吐き戻して手足が震えることがあるのですが、これはなんでしょうか?授乳時間を減らしたら良いですか?

・最近、抱っこしている時など足がポキポキ鳴る音がするのですが、問題ないですか?病院へ連絡した方が良いのでしょうか?

たくさん気になってしまい申し訳ありません。
どうか教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

うんちが出なくて苦しそうにしてるようなら綿棒浣腸したり
足を軽く持ち上げて回してあげるとうんちが出ます。

まだ1ヶ月なので4時間もあけば
授乳します。
チュパチュパは関係ないです。

吐き戻しの震えと
足がポキポキ音がする部分は
小児科で診てもらった方がいいと思います

• グラタン

グラタン

わかりやすくありがとうございます!!
    1ヶ月検診で母乳だけで60g/日増えており、もうこの子の欲しがるペースで良いと言われ、チュパチュパしてない時はどうしたら良いのかと思い…それでもあげた方が良いですかね?🥲

綿棒浣腸怖かったんですが、やってみようと思います(>_<)

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上2人は完母でしたが
    母乳は泣いたら咥えさせていいと言われていたので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    3〜4時間後に泣くということは
    お腹空いてるからだと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ

・便秘気味ならその時に何かしても即効性のあることはないと思うので、日ごろからマッサージしてあげるようにした方が良さそうです。
あと飲み過ぎの時も気持ち悪くて泣いたり唸ったりしますよ。

・4時間空いたら相当お腹空いてると思います。すぐあげます。

・吐き戻しと手足の震えは別のことだと思います。吐き戻しの量がたらっとレベルじゃないなら飲み過ぎの可能性はあると思います。

最後のはなんともいえないです。気になるなら病院へ…。