※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して暴力的な行動を取る悩みについて、どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

上の子の下の子に対する行動について!

3歳の女の子と9ヶ月の男の子を育ててます。
下の子がつかまり立ちをし出したくらいから、上の子が叩いたり押し倒したりの行動が目立ってきました🤯
下の子は別に何もしてないのですが、机につかまり立ちをしてる時に押して倒したり、上の子方に少しでも近づこうとハイハイしていると大声を出して威嚇し、来ないように払いのけたりします🥲
その行動を楽しんでるようにも感じます😭
下の子が産まれる前は女の子だから下の子を面倒見たがり、かまいすぎたりして大変になるかなーと思っていましたが、全くそんなことはなかったのでこんなパターンもあるのか…と考えたりしています。
やきもちを妬いてしているのかな?と思うのですが、毎日のように何回も何回も押し倒して泣かしてを繰り返すのでこっちも段々とイライラして怒ってしまいます。
そうすることで、上の子からしたら更に下の子を妬ましく思ったりしてしまうのかなと、叩いたりすることを注意することが悪循環になっているのではないかと悩んでます😭
見つけた時は注意をして、謝るように言いますが全く聞きません。
同じように少し叩いたりして怒ったほうがいいのか?どう対応したらいいのか悩んでます🥲
同じような方がいらっしゃったらどのように対応しているのか、アドバイスいただきたいです😭

コメント

ママリ

お子さんの様子がわからないですが、もしかしたら遊び方がわからないか、やきもちか、、なのかな?と思います😭

うちは上の子を抱きしめたり手を繋ぎながらお話するようにしています!