※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコ
妊活

1人目は3年かかり、5歳の子供が授かりました。現在、2人目に不妊治療中で、卵管造影検査や腹腔鏡下手術を受けました。高温期が短く、出血が続く症状があり、プラノバールの副作用で中止。デュファストンに切り替える予定ですが、不安があります。デュファストンの副作用についての経験談を教えてください。

1人目3年治療の末授かり、もうすぐ5歳。今、2人目不妊治療中です。卵管造影検査。子宮や卵管、卵巣周辺に異常がないかの、腹腔鏡下手術もしました。特に異常ありませんでした。
以前から、高温期が短いとゆうのと、21日目あたりから少量の出血が生理まで続く症状があり以前、プラノバールを処方されましたか、副作用が酷く中止しました。(強い吐き気や嘔吐)今回は、デュファストンを処方されたのですが、まだ高温期に入っていないので飲んではないのですが、不安で…
どなたか、プラノバールは副作用あったけど、デュファストンでは出なかった方などいらっしゃいますか!?
長くなりすいません。

コメント

まりまり

こんにちは。
私も1人目人工受精4回目で授かり、今2人目が欲しくて人工受精5回目の結果待ちです。うちも、もうすぐ5歳になります(*^^*)
ちょうどいま、デュファストンをのんでます。12日分処方されて10日分飲み終わってますが副作用は全くないです。ただ、プラノバールは飲んだことないのですみません…m(_ _)m薬ってホントに人によって合う合わないがあるので、辛いですよね…デュファストンは合うといいですね(^-^)

• アッコ

アッコ

デュファストン副作用ないのですね^ ^
    私も、副作用ないといいなぁ^ - ^
    元々、消化器系が弱いのですぐ胃にきちゃうんです…
    スカイブルーさん良い結果が出るといいですね♡

• 1月7日
  • まりまり

まりまり

そうなんですね…同時に胃薬は飲めないのでしょうか?
    内科でキツイ薬の時、一緒に胃薬も出される時がありますょ。
    副作用出なければいいですね!

• 1月7日
  • アッコ

アッコ

なるほど!先生に聞いて見ます!
    プラノバールの時は夜も吐き気で目が覚める位で、食べれず飲めずとゆう位酷くてとてもきつかったので(これが悪阻だったら我慢できるんでしょうけど^_^;)また、あの副作用が出るかもと思うと飲むのが恐くて…
    でも、授かる為には頑張らないといけないなぁって思ってます…
    ありがとうございます(><)

• 1月7日
  • まりまり

まりまり

そんなに、酷かったのですね…( *¯ㅿ¯*)辛かったですね…ストレスなく不妊治療したいですよね。
    先生に相談して対処法があればいいですね。
    無理せずに頑張りましょうね(//∇//)

• 1月7日
  • アッコ

アッコ

ありがとうございます^ ^
    周りの仲の良い人で不妊治療の経験した人が居ないので、相談相手いなくて…
    やはり、考えないようにと思いながらも常に頭から離れないし、友達はできちゃった結婚の人が多く、同じ歳だと3人目居る人や、3人目妊娠の報告が辛くて…
    3人目は作らないって話してたのに、今、5ヶ月と報告あったり( ; ; )
    グチになってしまいすいません…
    スカイブルーさんにベビちゃんやってきますように♡

• 1月7日
  • まりまり

まりまり

なるほど~!私のまわりも子どもが2人目いたり、3人目妊娠したりなのでお気持ちとてもよくわかりますょ。周りの人の妊娠を知った時はすごく落ち込んでしまいます。そんな私は最低です…。けど、日にちが経てば何とも思わなくなります。私は私で今出来ることをやるだけです!
    アッコさんも無理せず出来ることを頑張りましょうね(*^^*)ママリには仲間がたくさんいますょ(*´艸`*)

• 1月7日
  • アッコ

アッコ

そうですよね!ありがとうございます^ ^
    前向きに頑張って行きます☆
    丁寧にお答え頂いてありがとうございました♪

• 1月7日
わたあめ

私もプラノバールダメです😢💦
けどデュファストンは大丈夫でした(∩´∀`∩)💕
ただ朝ごはん食べなので、朝晩2回飲むのが手間でした(笑)

• アッコ

アッコ

実は、3日前から高温期に入った感じでデュファストン飲み始めました^ ^
    今のところ少し胃がムカつきが気になる位で、胃薬で対処できる感じです^ - ^
    やはり、プラノバールは一回の服用だから少し強いのでしょうね…
    確かに朝は忙しいし、忘れそうになりますね(^_^;)
    ありがとうございます^ ^

• 1月17日