※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

子どもの体調不良が続き、仕事と育児の両立が大変。将来の見通しや続けられるか不安。体調が改善し、仕事の負担が軽くなることを願っています。

昨年の4月から4年ぶりに仕事復帰しました。フルタイムで教員です。
子どもは4歳と2歳です。

ここの所、子どもの体調不良が本当に多いです。
胃腸炎になり、私も胃腸炎に感染し、治ったと思ったら
また子どもが発熱。。

これまでも休むことはありましたが
こんなに忙しい時期に続くことはなかったので
辛いです 子どもが1番辛いだろうけど

周りに迷惑かけるのも辛いし
仕事は誰か代わってくれる訳ではないから溜まるし…
学校でないとできない仕事もたくさんあって
気持ちだけが焦ります。。

正直小さい子どもを抱えながらのフルタイムで教員の仕事はハードすぎて
これからも続けてられるか不安です。
子どもの体調不良は今後少しずつ減っていくのでしょうか…
先の見通しが持てず不安しかありません。。

コメント

mama

知り合いの教員の方、何名かいますがおじいちゃんおばあちゃんがかなり助けてくれる家庭でなんとかなっていたようです💦

2人いると体調不良続きますよね😭😭

• remi

remi

両親は遠方で頼れません🥲しんどいです😔

• 1月18日
ままままり

私も昨年度長男と次男のふたりいる状態で復帰しました。
通勤に時間がかかることもあり、朝と帰り30分ずつの育児休暇使いながらでしたが、正直それでもいっぱいいっぱいでした。
再来年度また復帰予定ですが、正直転職考えています🥲

• remi

remi

同じ境遇で嬉しいです。🥲!
    私も通勤に1時間少しかかります。30分の時間休を取らずにやってます😣特別支援なのでペアの先生がいるのですがペアの先生も小さい子がいて、でも30分の休暇を1度も使わない人なので使いずらくて…😓💦
    ちなみに転職の希望はあるのでしょうか?差し支えなければ教えてください😭

• 1月18日
  • ままままり

ままままり

ちなみに私も4年振りだったのと、通勤に1時間かかってました!
    4年のブランクきつくないですか?🥲
    最初いろいろ変わっててついていけなかったです😅

たしかにそれは使いづらいですよね……😭
    これに転職を考えている!というよりは、教員はむり!という考えです😱

• 1月18日
  • remi

remi

全くその通りです🥲しかも悉皆研修の年で🥲校外研修、授業研と被ってしまって、、
    最悪でした、、
    お子さん3人✨素晴らしいですね🥹
    子どもができる前は楽しくて、仕事が好きでしだが、今は分からなくなってしまいました、、

• 1月18日
  • ままままり

ままままり

そうだったんですね😣
    子供の体調不良って、来て欲しくないタイミングに限ってきますよね😭

実は私もうすぐ採用10年なのですが、担任やるはずの年に産休育休入りここまできたので1度も担任やったことなくて😂
    知らない人からしたら10年目で担任経験なし?!って変に思われますよね🤣

でも正直、福利厚生の面で考えたら教員って最高なんですよね……🥲
    なので葛藤してます😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

4年ぶりでフルタイムなんて大変すぎます😭同じ状況でしたが時短で復帰しました💦
それでもかなり休んでます。2年目の今年も月に一度は熱出してます😣コロナも何回もかかりました。学校の仕事って意外と個人で進めるものも多いし、ほんとに焦りますよね。

わたしもこんな状況なので下の子が小学校に上がるまでは、時短で行きたいなと思ってます🥲

• remi

remi

時短は何時から何時まで勤務なんですか?
    結局時間内に帰れない…なんてことにはならないですか?🥺
    部分的に育児休暇を取るのではなく、時短という働き方でしょうか?すみません無知で(>_<)💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は部分休暇で毎日朝夕1時間ずつとっています!去年はもっと短い育児短時間勤務と言って、9:30〜14:25でした!
    特別支援なので時短取りやすいかもしれません😭複数担任なので💦結局時間に帰れないということは多々あります😂
    それでも、フルになると仕事も容赦なく振られるのでマシかなぁと思ってます😭

• 1月18日
あかり

大丈夫ですよ〜。
休むときは休んで!って私なら言います。

私も復帰したときは子どもが大きな50代のおばさんにかなり嫌味言われてましたけど。
あとはたくさん子どもいる職員からも、色々言われてましたね〜。教員でも、思いやりがない人もいます。パワハラはしっかり管理職に報告してました💖今は配慮してくれるメンバーと仕事してます。負けないで今をのりきって欲しいです😃

• remi

remi

今を乗り切ったらいいことありますか?🥲教員やっていたらどんどん我が子と一緒にいる時間がなくなる……と思ってしまって🥲

• 1月18日
  • あかり

あかり

私の場合、働く姿を子どもに見せたいのと、やりたい仕事が教員だったので辞めたくはならないですね。

子どもはいずれ出ていきますから、子どもに依存したくないのもあります。いいことは他にも、経済的にも自立していることですね〜。
    夫が死んでも大丈夫です!

remiさんがお子さんと一緒にいる時間を優先したいなら、教員辞めても良いんじゃないでしょうか。今、何を大切にしたいか考えたら、答えはみえてくると思いますよ!

• 1月18日
あんぱん

わたしも子どもの歳が同じくらいのときにフルタイムで復帰しました😊

このタイミングで体調不良!!ってよくあります🥲
一番最悪だったのは6年担任の時、卒業式間際に家族が順番にコロナになりました💦
あとはきょうだいで順番にかかるので結局2週間くらいお休みさせないといけなかったり…

うちも両親には一切頼らず夫婦で休みを調整しながらなんとかやってます💦
旦那さんには休んでもらえませんか?お互い助け合いながらなんとかして、そうこうしているうちに体も丈夫になってくるはずです💪

• remi

remi

辞めたくはならないですか?🥲

• 1月18日
  • あんぱん

あんぱん

復帰して1年目はひたすら辞めたかったです🥲
    ですが、2年目になるとある程度我が子との距離があった方がわたしは優しく接することができるということが分かったのと、仕事のペースや穴を空けた時の対処の仕方などが分かってきて、余裕が出てきましたよ😌

今はかなり余裕もっていろいろ見通しもって進めることができるようになりました😊

気持ちに余裕がないとどうしてもマイナス思考に陥ってしまいますよね💦

• 1月18日
ママリ

復帰した年は子ども2人合わせて結構休みました😂

今年度前半は休園や未満児クラスはマスクをしていないので濃厚接触者になってしまって休み…というのが多くて困りました💦基準がゆるくなったので休園はなくなって良かったです💦

子どもたちはめちゃくちゃ強くなって去年1年間は二人とも1回ずつしか休んでないです!最初の年は鼻水垂れ流していましたが、最近は鼻水も全く出ません。病気になって免疫ついてくると思います😊

休むときは本当に申し訳なくて困るけどどうしょうもないので開き直ります😅働けるときに働いて、ちゃんと働ける人アピールしています(笑)

• remi

remi

1回ずつ!……それは素晴らしいですね!
    そんな風になれば働けるのかな🥲今休むことが多すぎて、、もうなんだかよく分からなくなってしまいました⤵️
    毎日ため息ばかりで💭余裕もなく、、

• 1月18日
mayuuuu

まさに今日、病欠多すぎて、
仕事ダメになりました…