※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼夜の区別をつけるタイミングや対応方法について相談です。現在はリビングで育児中で、自分の寝室での寝る時期や暖房、日中の過ごし方が不安。経験者のアドバイスを求めています。

昼夜の区別はいつ頃つけたらいいのでしょうか?

生後1ヶ月です。
寝室が一階、リビング・トイレ・浴室が二階にあるため、産後ベビーベッドをリビングに置き、その横に布団を敷いて育児しています。
ずっとパジャマですし、母親の私も昼夜の区別なく授乳して寝て食べて寝て沐浴して授乳して寝て…みたいな生活を送ってます。
今はこれでいいと思っているのですが、いつ、何をきっかけに自分の寝室で子と私が寝るようにすればいいのか分かりません。
階段危ないですし、暖房どうすればいいか分からないし、昼間ベッドのないリビングでどう過ごさせればいいのかも分からないです。
私自身が昼夜の区別がない生活がしんどくなってきました。あとベッドで寝たいです😌

似たような環境だった方、いつ頃、どのように対応されたか体験談をお教えください!😊🌼
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5、6ヶ月くらいまで、出かけるとき以外パジャマでした!😂笑

私も2階が寝室なのですが、夜泣きとか夜間授乳とかあって、1階で完結するように過ごしてました。
生後2ヶ月過ぎに夜通し寝て、夜間授乳もしなくなったので、それをきっかけに寝室に移動しました!
日中は、リビングにマットレス引いてそこにゴロンってさせてました。寝てくれればそこで寝るって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳なくなったら、は確かにいい区切りですね…!2ヶ月って相当早いですよね、うらやましいです😌

• 1月18日
はじめてのママリ

わたしも生後1ヶ月の子で寝室とリビングの階が違います!
寝室にはベビーベット(ベットインベットですが)を置いていて、リビングにはお昼寝マットをひいてます!
6時〜9時の間に起きた時にリビングへ移動、朝の顔拭きなど行い、日中のお昼寝はそこでしてもらいます😊
18時ごろ沐浴にいれ、お風呂上がりにスワドルを着せて授乳は寝室に移動してから行います!
そのまま寝かしつけて、ベビーモニターで見ながら大人の夕飯だったりしてます🫡21時授乳して私もお風呂入って、22時ごろから一緒に寝室で寝てます😳

長くなってすみません💦
階が違うのであればベビーモニターとってもおすすめです!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も全然1日中パジャマです🫡笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、わりときっちりスケジュールできてて良いですね。
    ベビーモニターも良さそうです、少しイメージ湧いてきました!
    参考にさせていただきます🌼

• 1月19日
すうちゃん

生後1ヶ月半ずっとパジャマです😵

寝室2階でリビング1階
リビングはハイローチェアに乗せてます☺️
オムツ替える時はごろ寝マットで。

7時〜8時に起きてリビングに下りて
18時〜19時に沐浴
20時には寝室に行って授乳して寝かせて
そのまま一緒に寝ちゃいます🤣

朝から日が暮れるまで
カーテン開けてしっかり太陽光入れて、
夜は薄暗くして区別つけてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20時に眠れるの健康的ですね…!うちは夫の帰宅が遅くて就寝が遅くなりそうなのが懸念点ですね…。
    ハイローチェアもいいですね〜。
    ちなみに昼リビングにいる間ご自身は何して過ごしてますか?お昼寝はしますか?

• 1月19日
  • すうちゃん

すうちゃん

洗濯だけしてお昼過ぎまで
    ネットで可愛いもの探したり
    一緒に寝ちゃったりしてます🥰
    14時くらいから
    洗濯入れて夕飯準備して〜みたいな。
    授乳してゲップさせて30分程かかるし
    オムツ替えてを繰り返してたら
    1日あっとゆうまに過ぎちゃいます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、私いま隙があればすぐ布団に潜れる状態なので、ベッドで寝れる代わりに昼寝できなくなるかな?と思ったのですが、なんとかなるかもですね。。
    ほんと子が寝るの待ち、起きるの待ちが多くて、自分の時間らしい時間ないですよね…😌
    ありがとうございます!

• 1月19日