※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供が1歳半で多動症状があり、心配しています。同じような経験をした方がいたらアドバイスをください。


一歳半の時点で多動を疑うほど大変な子って3歳くらいにはちゃんと落ち着くんでしょうか…?


ほんと次女が常に走り回ってて、走った勢いのまま壁にぶつかったりとかもよくあって、、

抱っこ紐やベビーカーもギャン泣きで暴れてとてもじゃないけど買い物とかには連れていけないです…

病院へ行ってもひたすら出口へ走って捕まえられてギャン泣きでひっくり返るを延々繰り返して、周りからはやばい子だと思われてると思います…😭

どこ連れてっても私だけ汗だく…

周りに次女ほど常に走り回ってる子がいません、、
ママ友の子は同じ生き物なの?と思うくらい大人しい子ばかりです💦

長女も大変でしたが1歳半過ぎたくらいには徐々に落ち着いてたのでこの先落ち着くのか不安です、、

コメント

ななみ

仮にADHDによる多動の場合はどうなんだろう…
ADHDは9-10歳が1番強く特徴が出る時期と医師が話してたので🤔
それと、私の経験上4-5歳から特徴強くなります😅💦

ただのイヤイヤ期なら治ると思います🙆‍♀️

  • ななみ

    ななみ

    水を差すようですが、病気って言い方も良くないですよ。
    発達障害は病気ではないです。
    病気っていう発言は差別かと思いますよ!!

    ただ、「イヤイヤ期なら」という発言の前に
    先に発達の件を書いたのは良くなかったと思います。
    その点は反省すべき点ですね。
    けれど、無責任な「大丈夫」ほどひどいものはないと私は思ってるのと、ここでは「大丈夫」発言が多く見受けられるので
    あえて厳しいことも「仮に」と前置きした上で書かせていただきました。
    不快に思った方がいたらすみません。

    • 1月18日
はじめてのママリ

落ち着く場合と、そのまま多動の場合があると思います。
逆に、今大人しいタイプの子でも大きくなるにつれ(3歳頃から)多動になるパターンもあります🥲
こればかりは、分かりませんね…💦

さい

うちの娘がそうでした
買い物も病院もかなり気合い入れないと連れていけないし、ひどいと実家の両親を呼ばないと手に負えなかったです
私がしょっちゅう車で泣いてました…チャイルドシートに乗らなくて😭
でも2歳くらいにはスーッと落ち着きましたよ
今じゃあとっても空気の読めるお姉さんになりました(笑)
あの頃、この子はなんか障害があるだろうと絶望してましたが…
イヤイヤ期スーパーサイヤ人タイプな可能性もあります

はじめてのママリ🔰

うちの子は、2歳代が酷かったです😅
カート乗らない、寝そべってイヤイヤ、外食困難、落ち着きなくて徒歩5分の距離すら外出大変でしたが、3歳になって急に落ち着きました❗
習い事でも、集団行動出来てるし、買い物もちゃんと付いてくるし、カートも最後まで座るようになりましたよ。

3歳まで様子見してみてはどうでしょうか😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも多動系ですが、長男落ち着かず、長女3歳半くらいで少しマシになり、次女まだまだ落ち着かないです😭
止まると死ぬの?ってくらいずっと動いてます。

ぎっちゃん

長女がかなりひどかったですが、四歳頃に落ち着きました😅まず常に動いてましたね…今では全然動きません(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは1〜5歳まで特に酷かったですね🤔
6歳から一気に落ち着きましたが、同級生に比べたらまだまだ全然落ち着きない方です。笑 基本暇な時は常に踊るか走ってます🤣

ただ、学校では座って授業を受けられてますし、立ち歩きは一度もなく、指摘も全くない(こちらから聞いてもないと言われる)ので、まぁ個性の範疇で受け入れられるレベルなんだなーと判断してます🫡
スポーツ大好きで、ほぼ毎日習い事してて体力オバケです!

ちなみに下の子3歳ですが、全く同じでずーっと走るか踊ってます😂✨

はじめてのママリ🔰

1歳半は広い公園ひたすら走ってました。
買い物行っても追いかけ回してました。
病院でも1人落ち着きなかったです。

現在、ある程度落ち着きましたが病院などではまだまだ大人しくできません。

うちは他も発達面気になってるので療育行く事になりました!

ママ

うちもかなりひどいですが、公園でとにかく走らせます。
例えば雨で外に行けなかった時はストレスがたまるのか特にひどいです。

ママリ

うちは1歳から1歳半まで外では暴走,それからだんだん落ち着いてきて
喜んでいたら2歳過ぎてから急に暴動スイッチ、寝そべって床としょっちゅうお友達、外食もジッとしていないでしたが先週あたりから急に別人のように大人しく手繋いで歩いてくれます。今は暴動よりも、抱っこしてーで動きません😂

ママリ

うちも一歳半そんな感じでした。
憂鬱で大人しい子見ると羨ましいーと思ってました。
が、2歳になっていきなり落ち着きました!
娘の場合は、2歳くらいから言葉の理解が追いついてきたのかなって思います。