※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜にパパが寝室へ連れて行くと泣き、母親に代わると落ち着く。最近寝つきが悪く、夜中に起きてしまう状況で、親は睡眠不足に悩んでいます。対処法はありますか?

赤ちゃんの寝かしつけについてです。

夜寝る際にパパがはりきって寝室へ連れて行くのですが
お風呂場に聞こえるくらいのギャン泣き。
わたしに代わると少し落ち着くので、パパは自信喪失 笑

なにか良い方法ありませんか?

そして最近また寝つきが悪くなってきて、2時3時まで寝てくれず、寝たのを見計らって布団に寝かせるとまた起きてしまうの繰り返し。。🤢
朝はだいたい決まった時間に起きてるので、親は睡眠不足再来です😫

コメント

らに

縦だっこしてあげて
自分の心臓の音を聞かせるような体制や
子守唄など聞かせてあげると良いみたいですよ☺

• うさこ

うさこ

縦だっこすると寝つき良いですよね😊
    子守うた、なにかマスターさせます!

• 1月7日
  • らに

らに

そうなんですよね😊
    布団に寝かせる時に
    少しの温度の差で起きてしまいがちなので
    布団に置いたらそのまま密着して
    数分潰さない程度に上に覆いかぶさると
    うちはそのまま寝てくれます。笑
    子守唄でジブリの君をのせてを最近聞かせてます笑

• 1月7日
  • うさこ

うさこ

温度差ですかー。なるほど〜
    お布団に寝かせるとすぐに起きるのを繰り返していたので、明け方は「背中が痛いのか!?」なんて思っていました😅
    トトロのさんぽ はよく歌います!歌詞がイマイチですが 笑

• 1月7日
  • らに

らに

うちもそうでした笑
    ふかふかの柔らかい毛布にしても泣かれますw
    ジブリは心が落ち着きますよね😍

• 1月7日
ミニマム

うちも、3ヶ月の頃私以外に抱っこされるとギャーギャー泣いていました(;_;)
4ヶ月になって、パパは大丈夫になったみたいですが、私とパパ以外はまだ泣きます(T-T)
赤ちゃんが慣れるしかないのかなぁと思います笑

寝つき悪いのもしんどいですね(;_;)うちは、1時間かけて寝かしつけて、3時間後に起きてそこから添い乳してます。

• うさこ

うさこ

まだ人見知りはないようですが、夜は寝たくないのか 泣き叫んでます💦

今日も今の今まで寝なくて、ようやく寝てくれました…もう朝になるのに⛅️

• 1月7日
riri

3ヶ月入った頃までは、家も毎夜ぎゃん泣きで、なかなか寝てくれず、毎日途方に暮れてました。
なので、早く寝かすことを諦めて、抱っこ紐で抱っこしながら、洗濯と夕食の準備を出来る範囲でやっちゃお!ってやってたら、いつの間にやら熟睡してて、そっとベッドに置いたら…
そのまま寝てくれました!
今では、抱っこ紐なくても、お風呂入れて、授乳して、薄暗くしたベッドに連れて行くだけで、ねてくれるようになりましたよっ✩
ちなみに、お昼寝はしますか?
家はお昼寝しちゃうと、寝付きは良くても、眠りが浅くなるみたいで、夜中に何度も起きちゃいます。

パパにはめげずに繰り返し頑張ってもらって、慣れるしかないかなぁって思います。

• うさこ

うさこ

だっこ紐まだ使っていないんです。効果バツグンですね!もう少ししたら使ってみようと思ってます😊
    夜寝てくれないと、夜が来るのが怖くなってしまいますよね。わたしがお風呂に入ってる間にパパが寝かしつけてくれることがベストなんですけどねぇ😅
    お昼寝します!まだまだ 眠りたいときに寝かせてあげたいので。

• 1月7日