※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係についてです。旦那との関係に最近悩んでいます。私は旦那を怒…

夫婦関係についてです。

旦那との関係に最近悩んでいます。
私は旦那を怒らせたり呆れさせる事が怖いです。

普段は仲がいい方だと思うんですが、
さっきも喧嘩っぽくなってしまい
これ以上話し合っても無駄だから
またゆっくり考えたらと旦那に言われ
言い方が投げやりな感じに私は思えて納得できず
呆れてる?とか怒ってない?とか色々聞いてしまい
これ以上長引いたら怒ると言われ喧嘩は一旦終わりました。

元々職場の人や全然知らない人にも
自分がどう思われてるかとか
嫌われてないかとか気にしてしまい
何に対してもなるべく不安要素は取り除きたい
何か1つ買うのもめちゃくちゃ色々調べてから買うタイプで
気にしすぎな性格なんだとは自覚しています。

誰にも嫌われない人なんていないのはわかっています。
でも無意識に気にしてしまうというか
相手のちょっとした言動の違いにも
なんかしちゃったのかなとか勝手に頭の中で考え出して止まらなくなり辛いです。

旦那はどちらかというと
細かいことは気にしない
なんとかなるって思ってるタイプで
性格的に全然合わないんだと思います。

私が細かい事で色々気にしているのも
口には出さないけど面倒だと思っている気がします。

私みたいに色々気にしてしまう方
旦那さんと話し合ったりする時
喧嘩に発展したりしないですか?

どうしたらもっと楽に生きていけるんでしょうか。

コメント

deleted user

昔の私を見てる見たいです!
私も主さんみたいに、喧嘩したら、いちいち、怒ってる?嫌いになった?って聞いてましま笑
こっちは辛いんですよねー😂
こればっかりは自分の気持ちを変えるしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    気持ちの切り替えが苦手ですが
    頑張って変えていきたいと思います。

    • 1月18日
ママリ

今、はじめてのママリさんは怒らせたり呆れさせたら嫌われるって信じてるってことなので、怒らせても呆れられても大丈夫って信じ込むといいですよ✨

あと怒らせる自分、呆れられる自分はダメって思ってるかも知れないですね。
実は、『怒る』のも『呆れる』のも、人の勝手なんですよ。
その人が怒るだけ。
その人が呆れるだけ。
だから自分はこんな人間で、弱いとこも含めて、これが私だ!って少しずつ受け入れていけばいいんじゃないかな🙂

質問を読んだ限りでは、ご主人とても愛を持って冷静に対応してくださっているし、いい人だと思いよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫と信じたいんですが、
    そこも不安しかなくて
    まずは自分に自信が持てるように変わりたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    あえて厳しく言わせてもらうと、大丈夫と信じたい…程度の意思では変わらないです。
    大丈夫だと信じるんだー!!!っていう決意と思い込みが大事です🤣

    そして自信という点でも同じように、持てるように変わりたい…程度ではいつまで経っても変わらないから、変わるのにすごく時間を要します。

    自信を持つにはとにかく自分の本心と向き合って丁寧に自分を扱ってあげること。
    変わりたい…じゃなくて、絶対変わる!自分のことをもっと大事にする!って決めるのが大事です✨

    私もなかなか自信持てませんでしたが、何度も何度も、変わるためにどうしたらいいんだー!っていっぱい本を読んだりネットで調べたり自分と向き合ってきましたよ。
    大変だけど、必ず自分を幸せにできるようになりますので、チャレンジしてみてください🙂✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに変わりたいと思うじゃ無理ですよね。
    時間をかけて自分と向き合います。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
はじめてのママリ

私と旦那も同じようなタイプです!
今でも私は気にしすぎるタイプではあるんですが、ある日ふと旦那、私の事めちゃくちゃ好きやん?と思ってからは、この人は怒っても呆れても私の事はずっと好きなんだろうなと自信がつき、怒られても呆れられても仲直りすればいいだけ!と思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。
    確かに何をしても好きでいてもらえれば安心ですよね。
    以前、違うことで旦那と話していた時に
    いつもより素っ気ない感じで
    どうしてなのか聞いたら
    今はお前の事嫌いではないけど好きでもない。
    好きかわからない、一生不安なまま過ごせばいいと言われ、
    そう言われてしまった原因は私にもあるので、
    私も治すようにしているんですが
    旦那がどう思っているかわからず好きでいてもらえる自信がありません。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ママさん自身はご両親とのなかはよいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。
    母目線だと仲がいいと思ってますが、
    私の中では仲がいいとは言えない感じです。
    父は離婚してから疎遠で仲がいい悪いとか
    そうゆう関係ではないです。

    • 1月19日