※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりについて心配ですか?4ヶ月半の息子はうつ伏せはできるけど仰向けから起き上がる時に首がついてこないという状況。同じような経験の方いますか?

首すわりについて

生後4ヶ月半の息子ですが、首がすわってるのかどうか微妙です、、、
うつ伏せにするとしっかり顔を上げてキョロキョロしながら数分そのままでいられます。
最近は足をすごいバタバタさせて、今にも前に進みそうな感じです!
ただ、頭が大きくてだんだん疲れてくるのか、少しずつ顔が地面に近づいて最後は倒れてますが、、、

逆に、仰向けにしてる状態から上半身を持ち上げても首は後ろにだらーんとなって全くついてきません。

首すわりについてはまだ様子を見ていい月齢かとは思いますが、うつ伏せはしっかりできるのに、仰向けから起き上がる時はあまりに首がついてこないので、差がすごくて心配になってしまい、、、

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もそうでしたよ!うつ伏せでの方が圧倒的に先にできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    みんなうつ伏せの方がやる気が出るのでしょうか😂😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが見たい好奇心ですかね!?
    上の子は5ヶ月、下の子は6ヶ月ですわりましたが、その後の発達は平均的で元気です😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😮‍💨❣️気長に見守りたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちもです🥲
うつ伏せだと持ち上げられるのに、仰向けから上半身持ち上げてもついてきません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子だと安心します😭
    うつ伏せだと顔が地面に着いちゃうから、頑張ってあげようとするんですかね?😂

• 1月18日
( ఠఠ̲ఠ )

同じです!
今の時期なら心配ないのかな?と思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですよね!!
    成長はゆっくり我が子のペースでとは思いつつ、気になる事があると調べてしまう悪い癖です、、、💧💧

• 1月18日
  • ( ఠఠ̲ఠ )

( ఠఠ̲ఠ )

わかります🥺
    同じ人がいるって分かるだけでも安心ですよね🥹

• 1月19日
たんたん

同じです!
息子はあと3日で5ヶ月になりますが、寝返りはできてうつ伏せになるとしっかり顔を上げてキョロキョロしてます。なのに、引き起こしはできません💦だらーんとなってしまい、ついてきません。わたしも同じく心配しています。同じような質問をここでしたら、うつ伏せで顔をあげられるなら、もうすこし!と回答いただきました。また、主治医からももう少しかなぁと言われてるので信じて待っています。縦抱きにするとどのような感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😮‍💨
    縦抱きにした時は、ガクンっと首が後ろに倒れたりはしないですが、私の胸から頭が離れるとちょっと小さくカクカクなりながら頑張って耐えてる感じです😂
    まだキョロキョロする勇気はないらしく、ずーっと右ばかり見てますが😂

• 1月18日
  • たんたん

たんたん

安心してくださりよかったです!
    心配ですよね、、。
    大丈夫大丈夫と思える時もありますが、インスタとかでお座りしてる子とかみると息子は発達に問題があるのかな?と凄く不安になります💦
    主治医からはうつ伏せやってる?と聞かれたのでやってた方がいいんですか?と聞くと、アメリカとかでは生後2週間からうつ伏せにすることがいいと言われてるらしく(首座りのために)やるといいよ!と言われました!私はミルクの吐き戻しが怖くてうつ伏せ全然やらせてなくて💦やっとけばよかったーと思いました。息子が自分で寝返りをするようになってからうつ伏せにしてます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診の際に毎日うつ伏せをやるように言われていたのですが、結構サボり気味で、、、💧
    うつ伏せなんかさせて本当に大丈夫!?ってどこかで思っていたんだと思います😂

気長に見守ります😂❣️ありがとうございました!

• 1月19日