※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に慣れて欲しいと夫に言われました。今第二子妊娠中でつわりがき…

義実家に慣れて欲しいと夫に言われました。
今第二子妊娠中でつわりがきついのと、産後のことを考えて、義実家で過ごすのが良いと考えているようです。(実母は他界しているので、実家は頼れないため)

私としては下記の理由で義実家で生活することは考えていません。

・車で高速込み1時間半かかる(つわりで車酔いする、産後新生児を長距離乗せられない)

・義実家は子ども仕様になってないので、遊びに行った時も引き出し開けまくったり、倒したり、目が離せない

・洗濯洗剤が香りつきで嫌だ(新生児の服を同じ洗濯機で洗いたくない)

・お風呂のドアが完全に閉まらない(立て付けが悪い)

・高齢の義祖父を義母が大声で叱る声が怖い、上の子も怖がっている

・義母は仕事しているので、常にヘルプできる訳ではない

私が神経質ですかね?
これなら、産後も自宅で市のサポートを色々活用したり、義母に来れる日だけ来てもらおうと思ってます。

夫は仕事家事育児をフォローしてパンクしそうだから、義実家にみんなでお世話になりたいと考えてるみたいです。
(夫は在宅勤務、私は専業主婦なので上の子は保育園など行ってないです。)

客観的に見て、これでも義実家にお世話になった方が、楽だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの世話をするのはママなのでご自身がしんどいと思うのであればやめといた方がいいと思います!

ホルモンバランスも崩れますし、そんな中義実家なら気も使うと思いますので私だったら育児が大変でも一人でやったほうが精神面で楽なので一人でやります😅

それにお子さんが2人であれば頑張れば無理ではないと思います!

🐰

いや絶対無理です!
パンクしそうだから義実家にみんなでお世話になりたいって自己中すぎると思いました、

娘さんが怖がってる時点で、
義実家にお世話になるなんて普通は考えないです
義母に交通費とお礼用意して、来てもらう方がよっぽどマシですよ😂

フォローパンクするとか知らねー🤣です
それが父親の役割じゃんって思いますし、
家事育児仕事の全部を旦那さんにやれって言ってるわけじゃないのに、
何がパンクするだよって思いました🤨

れんたろママ

私の場合は実家に対してですが、同じように旦那に里帰りを勧められました。
が、似たような理由+父とあまり折り合いがよくなくて、最終的には里帰りしませんでした。

旦那さんはもちろん良かれと思って提案してくれているのでしょうが、誰のために何のために義実家へ行くのかって事だと思います。
ママリさんが安心して過ごすためだとしたら、これだけ不安要素があって義実家じゃ気も使うでしょうし、全然休まらないんじゃないですかね?
そりゃ旦那さんは生まれ育った家なので平気でしょうが。

本当にママリさんを思っての事であれば、ママリさんの望む形を過ごすのがベストです。
旦那さんにも理解してもらいましょう🙂

ママ

義母も仕事してらっしゃるなら、お手伝いしてもらえる時間が少ない気がします。その少ない時間のために、デメリットが多い場所に行くのはどうかな…と思います。
子ども2人を家庭保育でずっと見なきゃいけない辛さもありますし、旦那さんも在宅勤務でずっと家なら夫婦2人でストレスも溜まるかもですが…!
(うちも旦那フルリモートでお互いストレス溜め込んで爆発するので…😅)
産後どうなるかは分からないので、臨機応変にやっていけたらいいんじゃないでしょうか。

がーこ

私は…ですけど、きっと義実家には行きません。私も実母には頼れないので一人目は里帰りなしだったし、二人目もなしのつもりです😊
子供を二人育てるのは大変だと思うけど、その他のストレスが加わるよりはずっと良いと思います☺️家だったら勝手も分かるし、ちょっと辛いときは子供と赤ちゃんとダラダラ過ごしたって良いわけだし🙆
旦那さんは奥さんの為を装っていますが、自分が楽したいだけですよね。私はその状況なら帰らないと思います。
ただ、旦那さんが在宅勤務ってのが気になりますね😖せめて会社に行ってくれたらまだ気が楽な気がしますが😰

はじめてのママリ🔰

たぶん楽したいのはご主人だと思います😅産後の質問者さん、上の子、赤ちゃんがいて仕事して家事しては嫌なんだと思います💧

にママ🧸

私の夫も義実家をもっと頼って!というタイプの夫です😅
(実家ともに近所)

ただ正直義実家は義実家なのでいくら仲良くしていても気を遣ってしんどいですし、自分の家で無いのは勝手が違いすぎて実家でもキツいです💦

正直旦那さんが少しでも自分の負担を減らしたいからだと思います🤪💦(私も切迫早産とかなったら入院になるんだから!と言ったら「これ以上親達に迷惑かけないで😅」と他人事の様に言われました😡まずは自分が長男みる工面しろと説教しましたが😅

市のサポート利用や今なら冷食のお弁当や食洗機、乾燥機付きの洗濯機など家電などを充実させて産後過ごしやすい環境作りにまず徹底するのが良いと思います!渋ったら旦那も家事がしやすいよとうまく誘導しましょう!

それで義母に来てもらえる時はお手伝いしてもらうの方がよほど精神的にも産後良いかと思います!

義理実家にはうまく慣れない場所で過ごすのも…と伝えてもらいましょう!

N&Y

ご主人が楽したいだけや‼︎って感じたのは、私だけではないはず🤣

絶対精神的に大変になるだけです!

「フォローしてパンクしそうだから」って…
親やろ⁈やる前から諦めてる感しかしないんですが…

はじめてのママリ🔰

旦那さん、実家に帰ったら息子モードになって義母に甘えて何もしなさそう😅