※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの職場復帰前、不安がありますか?保育園が決まり、仕事復帰しますが、様々な不安があります。仕事に慣れるまで時間がかかるかもしれず、人間関係や家庭のバランスも心配です。楽しみもありますが、不安が大きいです。

育休からの職場復帰前で、不安な方はいますか?

4月から保育園も決まり、仕事復帰します😌
元の条件で戻れるのか。ブランクある分仕事に慣れるまで時間がかかるだろうし、新しいスタッフもいて人間関係大丈夫か。
保育園の洗礼で休むこともあるだろうし。
上の子も小学生になるのでそれも不安です。
家事育児、旦那が本当に協力して毎日乗りきれるのか。

社会とつながれること、寂しいけど子供と少し離れる時間ができること、やりがいがあること、給料で欲しい物を買えることなど楽しみもあります。
でも不安が大きいです。

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

産後ボケで普段の生活でも無意識に変なことしてたり、数分前の記憶がなくなったりするので仕事でミスしたり周りに迷惑かけないか不安です😵💦しばらく休むと不安ですよね😭復帰したら自分の気持ち上げるために新しい財布でも買おうかなと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    私も記憶力落ちてます😞
    ミスしたり迷惑かけてしまわないか不安ですよね…
    新しい財布いいですね!ほんとに気持ちをあげていかないと憂鬱になります。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です🥺💦
下の子の保育園が4月入園で決まり、5月から仕事復帰です。

上の子の保育園の送迎で周りの働いているお母さん見るたびに、肩身が狭いというか...自分は毎日家にいるし、早く仕事復帰したいなーなんて思ってましたが、いざ復帰が近づくと 不安でそわそわしています😭

ただやっぱり育休中や専業で家にいるお母さんと比べると、働いてるお母さんのメリットは金銭面かなと思うので、私は復帰後の不安でお金で解決できることはクリアにしとこうと思って今準備しています😂
例えば 買い物行かなくて良いように生協の宅配頼んだり、ネットで消耗品のストック買ったり...あと自分の服とか欲しい物も復帰が決まってから、割と好きに買ってストレス発散してます🥺

私の場合は、育休中は働いてない罪悪感?で多少欲しい物我慢したりがストレスで、仕事は仕事で人間関係とか子供の体調不良時のストレスはあると思いますが、「働いてるし」で割り切って好きなもの買ったり、生活費や食費がちょっと上がっても、便利なもので手抜きしてストレス発散は出来るのかなぁと思います☺️
お互いがんばりましょう。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    宅配頼んだりストック活用していかないと時間がないですよね。
    本当にストレス発散は大事です🥺私も欲しい物たくさんあるので、お金に余裕ができるし仕事してるご褒美に買えることが楽しみです!
    息抜きのために外食や旅行もしたいなと思っています。

    同じ状況の方の話を聞けて、前向きに頑張れそうな気がしてきました😊

    • 1月18日