※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が友達を怪我させた。保護者参観で相手の母親と初めて会う。謝罪した方がいいか迷っている。息子は謝罪したが、自分はコミュ障で困っている。アドバイスを求めている。

軽度自閉症スペクトラムの息子がいます。幼稚園の年少に通っていますが、お友達を押して軽い怪我をさせてしまいました。数日後に保護者参観があり、相手のお母様と一緒になりますが、謝罪した方が良いでしょうか?💦そのお母様とは話したことはなく、その方は他のママ友といつも一緒にいるので、敢えて割って話し掛けにいかないといけないだろうと思います。
先生からは個人名は出されていないはずですが、子供に聞くと○○君と言うので、分かります。
子供自身は、お友達に翌日ごめんねと言ったと思います(先生と一緒に)。私自身コミュ障なので、困っています。どうぞアドバイスお願い致します🙇🙇

コメント

ママリ

モヤモヤした気持ちで過ごすなら、思い切ってお話してみたらいいのかなと思いました。

子ども同士で、幼稚園では解決していても、やはり一言あるのとないのは印象は変わると思うので‼️

• ままり

ままり

大変遅くなって申し訳ありません(>_<)アドバイス本当にありがとうございます!!助かりました!!!
    お話してみたら大丈夫でした。
    ありがとうございました‼️🙇🙇

• 1月20日
バナナ🔰

園側からはなんて言われてますか?
うちもASDがあって好きな人(気に入った子)が出来ると執着したり、興奮すると手が出る事が以前は時々あって😅
でも園側からは「園の責任なので個人的には謝罪しなくて大丈夫です。後からトラブルになっても対応出来ないので。」と言われてます😅
なのでお名前がわかっても謝れずモヤモヤしてますし、相手側も分かってると思うのでどう思われているのかと思うと怖いです💦

園から特に何も言われてないなら「先日はお怪我をさせてしまい申し訳ありませんでした。お怪我の具合はどうですか?」と声をかけます😊

• ままり

ままり

大変遅くなって申し訳ありません(>_<)
    うちは園からは特に何も言われていないのですが、以前、他の子に軽い怪我をさせられた時は、相手の親御様から謝罪の電話をしたいと言われているが大丈夫ですか?と先生に言われたことはあります。
    今回は相手の親御様に無事にお話ができました。本当にありがとうございました🙇🙇

• 1月20日