※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

息子がおしっこした後におまるに座ることを覚えてしまいました。やり方を修正する必要があります。

トイトレについて教えてください😢

1歳9ヶ月の息子、昨日からトイトレ始めました🚽

トレパン(3層)を履かせて、おしっこが出たら『濡れて気持ち悪いからパンツ変えようか!しっし出たら教えてね』って毎回替えるたびに言ってます。
おしっこ出た後に『おしっこする時はこうやってトイレに座って、シャーってするんだよ』とトイレに行っておまるに座らせて言ってました。
そしたら息子、パンツでおしっこした→ママがパンツ変えてくれる→おまるに座る で、覚えてしまったようです😭
おしっこ出たあとにおまるに座ると覚えさせてしまいました…
やり方間違えちゃいましたよね…
どうしたらいいのでしょうか?😭😭

コメント

ミク

時間で座らせるのはどうですか?

• S

S

例えば1時間ごとに座らせるとかですか?😣

• 1月18日
  • ミク

ミク

下の方が仰ってる通りまずはおしっこの間隔を知ってからトイトレ始めるとスムーズです!
    お子さんは賢そうなのでその間隔を親がつかみおまるへ誘導、褒めるですね!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

おしっこが出てからどのくらいで次が出てますか?
その時間を一日、ざっくりでいいので調べてみてください。
もしくは、何か飲んだ後に出てるとか。
理想は時間です。

「そろそろ出るなー」ってころに、おまるに座らせる習慣をつけてみてください。
で、ここで大切なのが30分くらいは親の方が粘ること!
一度オマルで出せたら、やり方を覚えるタイプの子は成功体験で覚えられます!
出たらこっちのもんです、褒めまくります!
この最初の一回がとにかく肝心なので、お子さんとママの根気勝負ですが、頑張ってください…!

• S

S

朝昼晩のご飯の時にお茶飲んで、そこから30分後くらいとさらにそこから15分後くらいにおしっこ出ます😣
    ジュース飲んだ時は多分もっと早いですが💦

昨日1回だけ30分くらいトイレにいましたが出ず、本人が限界きてパンツ履いた1分後におしっこ出ました😭😭

覚悟はしてましたがやはり難しいですね😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとおまるでするのも怖くなってそうですね😭
    ママが構わなければ、一度だけ成功させるためにおまるをリビングに持ってきて、動画とか見せながら座るのもありですよ。
    この最初が一番大変で、一番大事なので、ママの余裕のある時の方が良いんじゃ無いかなと思います🤔
    妊娠されてるみたいですし、しんどかったり、体調が良く無い時は付き合うの大変じゃないですか?
    お腹が大きくなると、トイレにつれていくのもより大変だし、赤ちゃんが生まれてからもトイレに連れていくのも大変だし…。上手く伝わるかわからないんですけど、気長にやって良いと思います😊

極端ですし親の手間は増えますが、綿パンにしちゃうのも効果ありますし、洗うのも嫌ならパンツもなし!ズボンも無し!で、一度垂れ流すことを覚えちゃうのもありです。

あと、お風呂の時はうっかり洗い場で出ちゃうことありませんか?
    もし、洗い場で出せたら褒めてください😊パンツ脱いでから出せたってことなので。
    「次はトイレでできるようにしようねー」って言えば、多分お子さんの感じだと伝わると思いますよ。

大丈夫、まだ一歳ですから!出た!って教えてくれるだけすごいです😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

間隔はどのくらいですか?間隔を親が理解してないと難しいですよ!うちは1歳半で夜も含め外しましたが本人のやる気次第だと思います🤔
保育士なので無駄にトイトレは自信ありました😂😂

• S

S

決まった間隔かと思ってたら今日はバラバラでした😭😭

• 1月18日