※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

パニック発作で困っています。幼稚園の送迎を旦那に頼んでいますが、他の保護者にどう説明し、保育参観に行けないことが不安です。

パニック発作が辛いです。
幼稚園のお迎えに行こうするとなってしまい、今日は旦那に送迎を頼みました。
先が見えなくて、しばらくは旦那や義母に送迎をお願いするつもりですが、園側になんて説明するか、他の保護者の方にどう思われるか、この先どうなるのかが不安で死にたくなります。
22日には保育参観があり、私は行けそうにないのですが、どうしたらいいのかもわかりません。

コメント

るぅママ

行きたい気持ちはあるのにツラいですよね。

担任に話が出来るようなら、電話が無理なら手紙にしていまの現状を説明して、しばらくの間できないことを伝えてみてはどうでしょうか。

私は、ちょっと状況が違いますが下の子が産まれてから実母に送迎をしばらくお願いしてました。普段から、周りのご家庭もお父さんやおばあちゃんおじいちゃんが送迎してる家庭もありますし、そこまで保護者は気にしなくてもいいんじゃないかと思います。実際、私は気にしません。逆にパパが送迎してくれていいなーって思っちゃいます😌

保育参観もパパが行けるなら、お願いしたらいいと思います。我が家もパパに行ってもらいました🙋いつも見られないから、行ってよかったって言ってましたよ😌

まずは、自分のツラさが少しでも減るように専念して、周りに頼って助けてもらってください‼️

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    コメントありがとうございます。

    病名を言うかどうか悩んでいます。やっぱり偏見もあるしろ…知られたくないのもあって
    いつ良くなるかもわからないし、先が見えなくて怖いです。

    うちの園にもおじいちゃんが送迎してる家庭の子が一人います。
    保育参観の日、旦那が出張で…義母に行ってもらうにも、娘は私に来てほしいはずだし…もうどうしていいかわからなくて。
    薬の副作用で眠気が酷く、目を閉じるのですが、そうするとブワーッと不安と恐怖が押し寄せて来ちゃって…辛いです。

    • 1月18日
  • るぅママ

    るぅママ

    いまは、休むとき‼️と割り切って生活してください😭

    娘さんも、いまはわからないかもしれないけど可愛そうって思うかもしれませんが、そんなことないです‼️

    家にママがいるだけで安心感とか違いますから😌

    おばあちゃんでもいいじゃないですか☺️今回は、ママは体調が悪くていけないけど、次があると思って。いまは無理したらいけないってときだと思います。

    • 1月18日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
パニック障害だったり鬱だったりのお母さんいらっしゃいました。
先生にだけ伝えていて、他の保護者には伝えてなかったです。
お知らせいただいてると、何かあった時に対応しやすいなとは思います🤔
無理に言う必要はないですよ!

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    コメントありがとうございます。
    先生にだけ伝えようと思います。今現状を説明しようにも出来ないほどで、凄くつらいですが、言っておかないときっとこれからも同じような事があると思うので…

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着いた時でも大丈夫ですし、パパが伝えるでも、お手紙でも大丈夫ですよ😊
    ママの体が1番ですから、無理なさらず、心の余裕が出来たタイミングで良いと思います!

    • 1月18日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    ありがとうございます。
    お手紙は字が汚いので、気が引けて🥲
    旦那に伝えてもらおうかと思います。
    無理しちゃいけないと分かっていても、辛いことから逃げてるだけなんじゃないか?って自分を責めてしまいます。
    周りにも申し訳ない気持ちで…これから先が不安で不安で。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    逃げていいんです!
    辛いこととか、何でもかんでもぶつかるのが正解じゃないです!!
    きっと頑張り屋さんなんですよね😊
    辛い時期だと思いますが、少し休みなさいと神様から言われたと思って、今一番はゆっくりすると思ってください。
    何も悪いことしてないですし、頑張ってる証拠です!!
    支えて下さる方にはどんどん甘えましょう!
    申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です。
    元気な時、自分に余裕がある時に、他の人に手を差し伸べてあげれば良いと思います💡
    私はいつもそう考えるようにしてます。
    幼稚園のことなんかはもう先生におまかせでokです👍👍

    • 1月18日
ママリ

私も鬱になり幼稚園の送迎だけでぐったりします🤦無理なら無理なので色々周囲に甘えて下さい🥺