※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管23ミリでマクドナルドかシロッカー手術を検討中。1人目は41週3日で誘発分娩。手術後は安静に過ごす予定。手術のタイミングや安静度について教えてください。

マクドナルド・シロッカー手術について
妊娠17週で子宮頸管23ミリくらいのため、明日マクドナルドかシロッカー手術をします。
1人目は41週3日で誘発分娩しました。
ドクターからは子宮頸管無力症疑いと言われています。
週数がまだ浅いため、手術をしてもその後の経過が不安です。手術して数日様子みて退院とのことです。
退院してもトイレシャワー食事以外は安静に過ごそうと思います。
マクドナルド手術、シロッカー手術をされ方、
・何週で頸管何ミリ程度の時に手術されたのか
・何週で出産されましたか?
・手術後の安静度はどうであったのか。

教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無力症でシロッカーしました!
19週で頚管長21mmでした。
切迫で入院中30週後半で破水して31週になって産んでます!
術後1ヶ月張り返しで入院してから退院し、その後再入院になりました💦

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます。
    術後退院して、1ヶ月後に張り返しあり入院したのですか?
    手術しても正期産まで持つことが難しい場合もやはりありますよね😭‼️ お子様は元気に成長されていますか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、術後そのまま継続入院でしたので
    術後退院したのが1ヶ月後です💦

    破水しなければ何とかなったと思いますが
    破水してしまったのでもう産む方向で話進めました😓

    修正月齢が2ヶ月あったので
    最初は周りと比べるとやっぱり成長スピードはゆっくりでしたが
    2歳半の発達外来のときには完全に追いつきました☺️

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

今日手術とのことで、もう終わられましたかね?
参考になるかわかりませんが🥲

19wで28mm→ 22wで19mmで子宮頚管無力症と診断されて、マクドナルド手術を受けました!

出産はまだですが何とか現在35wをむかえました。
もともとインドア派なので、寝て過ごす日が多かったですが術後は家事全般をこなし、週3回くらいの買い出しなどは行けていました!
長時間の外出は車椅子を借りたりして一応用心はしてます🥹

ただ、35mmくらいの場所で縛っていただいたのですが前回の健診では18mmに短くなっていました( ; ; )抜糸したら早いのかなぁ…とソワソワしてます。