※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
産婦人科・小児科

3歳児検診で乱視の疑いがあり、眼科受診が必要です。結果を受け入れられず、何かの間違いを願っています。健診でひっかかると問題がある可能性が高いでしょうか。

3歳児検診で目の検査(屈折検査)でひっかかりました。乱視の疑いがあるので眼科を受診してくださいとのことでした。週末に眼科を受診する予定なのですが、ショックが大きくて未だに乱視の疑いがあるということを受け入れれないです。
何かの間違いであってほしいです。健診でひっかかったら高い確率で何か問題があるのでしょうか。。

コメント

まるこ♫

ショックですよね〜。私も長女がひっかかって泣きましたー。
娘の同級生でひっかかったけど、違ったって言う子もいましたけど、うちはその後メガネ生活でした。
大変なこともありましたが、早く見つかった方が改善の余地が大きいので良かったとおもっています。メガネないには越したことないですけどね。。

みーちゃん

3歳検診の検査で引っかかったら、乱視です💦
ただ、そこから視力が成長していれば問題ないようで、下の子が視力が0.7あるので様子見しているところです。
ただ、本人が見えにくいなら眼鏡のほうが良いのかな?と思っていて、3月の診察のときに相談してみようと思っています。
乱視は治らないので、乱視を眼鏡で矯正してあげて、視力の成長を促してあげる必要があるみたいです😌