※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳の男の子が言うことを聞かず、対応に困っています。発達障害の可能性も心配。同じ経験の方や対処法を教えてほしいです。

来週で3歳の男の子です。
全く言うことを聞いてくれなくてもうメンタルやられました…

よくあるイヤイヤ期で、ご飯ダラダラ食べる、もはや食べない、お風呂入らない、トイレ行かない、着替えない、まだ遊ぶなどまぁそれ自体はいいんですが…
何を言っても全く響かないんです。
優しく言ってもダメ、〇〇できたら遊べるよ、など前向きな言葉もダメ、よくないと言わてますが〇〇しないと好きなことできないよ、おばけくるよ、などの脅し言葉もダメ、もう積もり積もって怒鳴ってしまったんですがそれもダメ、あまりにも言うこと聞いてくれないので目の前で号泣してしまったときもヘラヘラして逃げて全く響かずで、もうどうしたらいいか分かりません。
よく見る虐待のニュースが他人事とは思えなくなってきました…
怒鳴ったり脅したり、よくないことは分かってるんですが本当に何を言ってもダメなのでついやってしまいます。

3歳の男の子ってこんなものなんでしょうか?
それとも発達障害など疑ったほうがいいですか?
もし同じような方や、対応の仕方などありましたら教えて頂きたいです。

※メンタルやられているのでご批判はやめていただけるとありがたいです💦よくないことをしている自覚はあるので…

コメント

ぴ

うち、2人ともそんな感じです。
優しく言ってみてもダメ、きつく言ってもダメ、どうしたらいいんだとお手上げです😭

子供といえど、1人の人間なので、なかなか親の思うようにはいかないですよね😞

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとお手上げですよね😫
    親の思うようにいかないと分かりつつも、会話ができるようになるにつれて、なんで分からないの?!とイライラしてしまいます😔

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです...
女のコですが...

着替えないなら、お気に入りのおもちゃ捨てるねってホントに捨てるふりしたら、ようやく着替えます(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

性別関係ないですよね😩

うちもそんな感じで、それでズボン履いたと思っても次の瞬間にはまた靴下履かず遊んでる…って感じでもう無理やり着替えさせるか放置しちゃってます🤦‍♀️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳だった去年1年間は本当にストレスしかなかった年でした。毎日怒鳴って、尻や足を叩いてしまったこともあります。2人で大泣きしたこともありました。
多動を疑っていましたが、3歳になった今、少しずつ落ち着いてきています。
本当に辛いですよね。お互いストレス溜めない適当な育児でいいと思います。テレビに頼りましょ!

• ぴぴ

ぴぴ

うちも多動なんじゃないか、人の気持ち分からないんじゃないかと思ってハラハラです…
    でも少しずつ落ち着いているというお話を聞いて、少し安心しました🥲
    テレビも頼りまくりです💦

• 1月18日
みゃおみゃお

2歳2ヶ月の女の子ですが、全く同じ状況です。
ほんまにお手上げ状態です。
こちらのメンタルが崩壊しそうです😩

• ぴぴ

ぴぴ

メンタル崩壊しますよね💦妊娠中だと尚更ですね😭
    無理しないでくださいね🥺

• 1月18日