※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K♥︎
妊娠・出産

里帰り出産後の上のお子さんの保育園利用手順について教えてください。

里帰り出産された方で上のお子さんを
里帰り先の保育園を1時利用された方居ますか?どのような手順で申し込めば良いのでしょうか?

コメント

men'sママ

私も次男出産のとき里帰りをして保育園の一時預かりを3カ月利用しました。

はじめは、実家の市役所に連絡したんですが、その市に住民票がない場合は預けるの難しい

と言われました。

そして手当たり次第保育園に電話してなんとか出産までの間預かってくれないかとお願いしました。

帝王切開で切迫気味と伝えどーしてもお願いしたいと
10件ぐらいかけまくって
唯一一件、住民票がなくても利用出来ると言ってくれた保育園がありました。

すぐに面接をしてもらい

異年齢クラスに入れることになりました。

1日フルで預けて、お昼ご飯おやつ付きで一回1000円で預かってもらいました。

とても良い保育園で
基本は、異年齢で過ごし、体操やイベントがあるときは当時3歳だったので3歳児クラスに混ぜてもらったりでとても楽しそうでした☺️❤️

幼稚園に入る前に良い経験ができたと思います😉良い保育園が見つかると良いですね!

ぱぱぱぱん

まだ預けてないのですが...
母子手帳をもらいに行ったときに里帰りをするのですが保育園はどうなりますか?と質問をしたところ、今住んでる住所の市役所に保育園の申請を出して、現住所の市役所と里帰り先の市役所が連絡を取り合ったり手続きしてくれると聞きました!
私は9月頃に里帰り予定なので、6月頃また現住所の市役所へ連絡して手続きしましょうと言われました!
H.mamaさんも市役所へ問い合わせてみた方がいいかもしれませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かがにい

次男出産時里帰りして、長女長男を一時保育に預けました。9月予定日で、5月頃に実家周辺の市の保育園を何ヶ所か見学させてもらいました。あと入所可能かどうかの話も。市の保育園だった為、住民票を移す必要があることも聞いたので、一時的に私と子供達の住民票を移して、7月中旬に里帰りして、市役所に入所希望を出して、8月~10月の3ヶ月間利用しました。あと、保育料を決めるのに、実家に住民票を移してたので、実家に住んでる私の父母の所得証明みたいのも提出しました。
いろいろ面倒だったけど、安心して預けることができましたよー!
分かりにくかったらごめんなさい。また聞いて下さい(*^^*)

S.K♥︎

ありがとうございます✨
認可外の保育園なら
難しくなく預かってもらえるのでしょうかね?(・・;)

保育園に直接お電話されたんですか?(^-^)

S.K♥︎

ありがとうございます✨
なるほどー(・・;)
結構大変そうですね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
私もとりあえず役所に問い合わせてみます…✨

S.K♥︎

ありがとうございます✨
一回住所移さなきゃいけないのは大変そうですね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
でも分かりやすかったです!
認可外のお金かかってしまうような託児施設なら住所がその県に無くても預かってもらえますかね?(・・;)

men'sママ

認可外の保育園入りやすいかどうかはちょっと分からないんですが…フルで預けるとなると料金が結構高くついちゃうかなぁっと。

皆さんの回答で住民票を移すってのがあったんですが
ちなみに私の場合は
保育園の方から
『一時預かり利用する子にあたる祖父祖母が保育園に申し込むって形を取ってもらえたら大丈夫です。』と言われたので

特に私たちは住民票変えることはなかったです。

S.K♥︎

ですよね、、認可外は高くつきますよね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
一ヶ月だけですがやっぱりできるだけ抑えたいです…

うちの親が保育園に申し込むって形で大丈夫か問い合わせしてみたいと思います(*´˘`*)♡
ありがとうございました!❤️

men'sママ

頑張ってください😀✨

2番目3番目って初めての子供産んだ時と環境が全く違うから本当何するのにも大変ですよね…。

わたしも3人目妊娠中で出産の時上2人をどーするか、毎日考えています。

聞いたもん勝ち言ったもん勝ち👍だと思います🎉

S.K♥︎

上の子がまだ小さいと出産時に上の子の心配もあるし考え事とか
悩みのタネが尽きません(・・;)
頑張ります(^-^)
ありがとうございます✨
お互い頑張りましょうね❤️