※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は育休中で仕事に行くことに疑問を感じており、会社の対応に戸惑いを感じています。自分の気持ちをはっきり伝えられない悩みも抱えています。仕事を辞めるとなると新しい職場を見つけるのが難しく、育児と仕事の両立に不安を感じています。

愚痴です。
15年勤めている会社、、社員20人ほどの会社で私は事務職です。女性は私含めて3人です。私以外の2人は社長のお母さん(70代)と私の妊娠を機に産休育休代替要員として入社してもらった方です。

今は育休中ですが、ちょこちょこ仕事へ行っています。夏まではそこまで忙しくないので行かなくて良かったですが、去年の秋からです。
上の子の時もそうだったので、2人目もそうなるんだろうなとは思っていましたが。。。
行く時は上の子の保育園の送迎をしながら下の子を連れて仕事へ行っています。私が仕事をしている間に他の人が私の子をあやしてくれますが、、、「なんで私が仕事して他の人が私の子と遊んでる?」って思ってしまいます。天気がいい日に会社へ行ったときは社長のお母さんが「ちゃんと太陽にも当たってる〜?太陽に当たるのも大事だよ」と言ってきました。仕事に来てるから散歩行きたくても行けないのにとイラっとしました。
10月上旬に義父が亡くなりバタバタしているのを知っているはずなのに葬儀が終わって数日後から10月は毎日行きました。離乳食や授乳もあるのでほんの2、3時間ですがそれでも大変でした。たまに午前も午後(保育園迎えの時間まで)も行く日もあったり。。
行くたびに社長のお母さんからは「小さな子がいて出にくいのにごめんね、育休中だから本当は頼めないのに」と言われますが。。。
会社へ行った時に私の机の上に、5年に一回ネットを使って更新しなければいけないものが置いてありました。前回は社長に頼まれて私が更新しています。サポートデスクに電話して教えてもらいながら更新しました。ちょうど通りかかった社長が私を見て「更新のが来たんだけど俺やり方分からないからお願いします」と言ってきました。私も分からないからサポートデスクに電話して聞きながらやってるのに、、、わたし育休中なんだから自分でやってよ〜と思ってしまいます。その更新作業は社長室の社長のパソコンでしかできないものです。社長が不在の日を聞いてやりました。
昔から自分の気持ちをハッキリ言えないタイプで、嫌と言えない自分もいます。
先月は事務員を1人増やすから面接に一緒に立ち会って欲しい、私の予定に合わせるからお願いします社長からLINEが来ました。正直、経営陣で考えてよ〜と思ってしまいます。私が仕事復帰してる時なら特に何も思わなかったかもしれません。
いざ面接へ行ってみると話の感じからもう採用が決まってる雰囲気でした。別に私いらないじゃん、、、って感じです。後日採用は2月中旬からと社長から聞きました。そうなんですね!とだけ答えましたが。。。最低でも子供の一歳の誕生日(3月下旬)までは育休をいただく予定なので2月に新しい事務員さんが入っても教えに行くつもりはありません。頼まれるかは分かりませんが、、そればかりは断るつもりです。
秋から仕事へ行った分に関しては12月の賞与の時に約15万円いただきました。私の思いとしては、お金要らないから育休中は休ませて、、です。

ただ有り難いことに色々と優遇してくれる会社で、子供が風邪引いたり何かあれば心配して休みを取らせてくれます。これは本当に本当に有り難いことだと思っています。ただ休んだ後の仕事はかなり大変ですが。。。
フルの時は8時〜17時勤務でしたが、産後は9時〜16時の時短勤務にしてもらってます。でもお給料はフルの時と全く変わらずそのまま頂いています。
育休中に仕事へ行っていることを私の親に話すと、仕事が大変でもこんなに優遇してくれるところはないよ、助けてあげなさいと言われます。主人は、育休中に働かせる会社なんてない!でもやっぱりこんな風にしてくれる会社なんて他にないよもう少し頑張ってと言ってきます。
独身時代、私が海外旅行へ行くと言えばお小遣いを渡されたり。。。結婚が決まった時はお祝いでホットクックとご祝儀30万円いただきました。子供に絵本や服も買ってもらったこともあり。。。子供も含め私のことを可愛がってくれてるのは分かるんですが、育休中の仕事や子育ての疲れもありかなり心がブラックになっていて、私が辞めないようにお金で繋げているのかなと考えてしまいます。

田舎なのでもし仕事を辞めるとなると、小さな子供がいて土日休みで時短勤務ができる仕事をなかなか見つけられません。実際それで何人かの友達が仕事を見つけられなくて苦戦しています。保育園にも預けられなくなるし。。。新しい仕事を見つけても子供が風邪を引いたら休みにくいんだろうなと思います。

でもやっぱり育休中に仕事へは行きたくありません。
今はたま〜〜に行くくらいですが、あと1つ申請があり短時間ですが2回は行くことになりそうです。期限内に申請を忘れたり間違えたりするとその尻拭いが私に来てもっと面倒になるのは目に見えているので結局やってしまいます。

下の子の保育園入園は4月からになると思いますが、育休中にたくさん仕事へ行ったし慣らし保育が終わるまで、、慣らし保育が終わってもプラス2日くらいまで育休にしてもらおうと思っています。

嫌なことは嫌だとハッキリ言えない自分が嫌です。。でもなかなか変われないです。
長文ですがただの愚痴でした。。。悪口のようなものですが💦私に対しての厳しいコメントは控えていただけると有り難いです。

コメント

ぶどう

めちゃくちゃ頑張ってますね。
大丈夫ですか?
辛いですね💦💦💦

読む限り、辞めない方が良いと思いました。
田舎出身の私としては、田舎の仕事探し事情、何となくですが分かるつもりではいます。
御自身も、周りの声や15年も頑張ってるし、辞めたって良いとこないし…と思いながら、辛い現実を生きてるんだと思います。

失礼ながら、お尋ねしますが、月いくらくらいもらってますか?

想像ですが、手取り13~16万前後ですかね?

もし、それくらいあるなら、子育て優遇や人情考えたら、居た方が良いと思います。
社長のお母さんの散歩云々発言や社員の方々が見てるのが悲しくなる感じ、その他もろもろ含めて、嫌なことがあるとおもいますが、本当に羨ましい職場ですよ。

あなたが、独身時代から積み上げた結果がもたらせた幸せですね。

あなたが頑張ったから、そんなに良くしてもらえてるんですよ。自分が積み上げた人徳や仕事に対する姿勢を見てくださる会社だから、素晴らしいです。

とはいえ、愚痴りたくもなりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    下の子の夜泣きも連日あり寝不足で、その上に小さな子供を連れての仕事は大変で💦昼に帰宅し離乳食をあげ夕食の準備をしまた仕事へ、、、を繰り返していました。産後数ヶ月で復帰されてる方もたくさんみえるので尊敬しています。。

やっぱり辞めない方が良いですよね。。
    そうなんですよね、小さか子がいると土日休みの仕事がよくて💦でもなかなか見つかりません。。

お給料は手取りで17万近くいただいています🙇‍♀️
    入社当初は14万円でしたが、前社長(今の社長の父)が私が入社した1年後に亡くなり💦それから前社長がやっていた申請業務を必死になって調べて今は私が全てやっています😅それもあってかお給料が少しずつ上がりました🙇‍♀️赤字でなければ賞与も同じくらい年2回いただけます。

仕事はなかなか大変ですが、職場の人は良い人たちが多いです。
    そう言っていただけるとまた頑張ろうかなと思えます!愚痴はまだまだ出てくると思いますが😂

残りの育休を大切にして、慣らし保育後の2日ほどの1人時間(まだ会社に話してはいませんが、育休中に仕事したご褒美のお休みとして)を楽しみに頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️元気でました!

• 1月18日
みーすけ

採用業務しておりますが、正直事務の仕事は働きたい人はたくさんいるのでよっぽどの経験者とか、スキルが秀でている方以外、あえて子どもが小さい方を採用することはありません。
ですので辞めないことをオススメします。
とはいえ育休中仕事にいくのは大変ですよね(ToT)
できないことはできないとはっきり言ってもいいんですよ!
復帰も慣らし保育に時間かかるので〜って長めに休みましょう^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭やっぱり辞めてしまうと勿体無いですよね。。。
    今のところは大変だけど慣れた環境だし。。何より子供の風邪で休みやすくて😭そんなところきっとなかなか無いですよね。。
    自分の気持ちをハッキリと言えるようになりたいです🥲
    はい😁慣らし保育のあとの1人時間を楽しもうと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 1月19日