※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が自由遊びが苦手で集中力が持続せず、お砂場で遊ばないことが気になっています。発達に不安を感じており、自由遊びの集中力を伸ばしたいと相談しています。

2歳4ヶ月の息子がいます。今日保育園の参観してきたのですが、先生に普段の様子を聞くと自由遊び?が少し苦手とのことでおままごとなどの自分の想像で遊ぶのが集中力がもたなくすぐに飽きてどっかに行ったり、他の子にちょっかいかけたりしてしまう時があると言われました。電車や車、パズルなどちゃんとやることがあれば集中して遊ぶことはあるみたいですが…。まだ言葉も出始めで単語ばかりです。
参観で園庭で遊ぶ姿もあったのですが、お砂場で遊ぶことはほぼありませんでした…。他にも遊ばない子は何人かいて、その子達とかくれんぼしたり滑り台をしたりしてました。
まだこれからできるようになっていくのか、発達系に何かあるのかと少し不安になってしまいました。
また、自由遊びの集中力をのばしてあげたいのですが、
何からしたらいいかわかりません…。
家では車と電車で遊んでばかりです。
これしたらいいなど意見があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

保育士です!
文章からは、息子さん全っ然普通の範囲だと感じましたよ☺️
電車やパズルは好きで集中してるんですよね💡素晴らしいです✨
ままごとなどの生活の再現遊びは同じ月齢でも女の子の方が早くから楽しみます!男の子は女の子よりも社会性がゆっくり発達するので、正直卒園まで興味ない子は興味ないです😌😅
砂場も体を動かしたい子はあまりやらないですよ!逆に砂遊びばかりでかけっこや遊具には興味ないタイプの子もかなりいます💡
言葉の面は、大人が話していることの意味が分かって意思疎通出来ていれば何も心配ありません。今は耳からたくさん言葉を吸収して溜め込んでいる時期だと思います。時期が来ればいっぱいお話ししてくれますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば遊びを増やすとしたら、デュプロなどのブロックで乗り物を作るとかいいかもしれません🤔
    手先を動かすのが嫌いなタイプじゃなさそうですし、始めは大人が一緒に作りながら、作りたい物をイメージする力や創造力が付いて来れば、いつか乗り物熱が少し落ち着いた時に他の遊びに応用しやすいです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小分けに何度もごめんなさい😭🙏
    あとはパズルの絵柄をいろいろ用意してみるといいかもしれません💡
    キャラクターや動物など、乗り物以外の絵柄で遊ぶ内に、名前を覚えたりパズルから興味が出て好きになったりってこともよくありますよ☺️
    何度も失礼いたしました💦

• 1月18日
  • ばやぴ

ばやぴ

親切にアドバイスしていただきありがとうございます!!

保育士さんにそういっていただけて安心しました🥺
    今のところうちの子は体を動かしたいタイプなのかもですね!
    言葉も少し心配してたのですが保育園の先生にもこっちの言葉は完全に理解してますと言われたので気長に待ちます!

LEGOは持っているのでどんどん遊ばしてあげたいと思います!
    今は車にレゴを積み上げていくだけですが…😂
    パズルはまだやってなかったのでやらしてあげたいと思います

アドバイスありがとうございました😭

• 1月18日