※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で辛い時があり、夫とのコミュニケーションに悩みを感じています。息子を愛しているが不安もあります。将来への不安もあります。

質問というか、吐き出しです😖

もうすぐ2ヶ月になる息子、よく寝てくれるので1人目がとても育てやすい子で良かったと思ってるのですが、
たまーに1日中グズグズします💦
そんな時に限って私がダルかったり寝不足だったり夫不在で辛くなっちゃいます😭
夫は育休中だし、夜は騒がず寝てくれる子なので私なんてまだまだラクしてるし、他のママたちはきっともっと大変なんだろうなって思うと余計に辛くなっちゃいます💦💦

夫は子どものことは何でもやってくれるし家事も頑張ってくれてるのですが、どうしても私の思ってるのと違ったり、早くやってよ!って思っちゃったりで優しくできない日が多いです……
出かける時も私より準備が遅い夫にイライラしちゃって、家出る前から険悪な感じです😅
荷物多いし、抱っこして車の乗り降りして、チャイルドシート乗せ下ろしして、自分の上着が鬱陶しくてそれにもイライラしちゃいます😖💦💦
着替えたりするのも面倒になっちゃって、家から出ない日が増えてます…

息子は可愛くて大好きなのですが、
ふと、もしこの子が居なかったら今ごろどんな生活送ってるんだろう…って考えたり、もし居なくなっちゃったらどうしよう、もし私が居なくなったらこの子はどうなる?って不安になったり余計なこと考えちゃいます😭💦💦💦

本当にたまに、こんなこと考えて勝手に落ち込んで涙たらーん………って、
今からこんなんでこの先やっていけるのか、夫の育休終わったらどうなっちゃうのか…不安しかないです😭

コメント

はじめてのママリ

産後のメンタルってそんな感じだと思いますよ!
何にも分からない手探りで人育てるのってとんでもなく大変な事ですもんね🥺
普通に考えたら産後のぼろぼろの体に寝不足、社会から離れる生活
そりゃ普通のメンタルでいれないよなと今になればわかります!😅

この先成長してどんどんどんどん可愛いですよ😊💗悩む事も沢山あるけどみんなだから大丈夫です☺️✨
無理せずマイペースに頑張ってください😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    成長を楽しみに頑張ります💪💨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

ちょうどこの時期になると、ちょっとしたことでイライラというかピリッとなること多くなるような気がします。
特に初めての子どもだとわからないこととか不安なことばっかりで、、
でも大変な気持ちは人それぞれなので他人と比べる必要はありませんよ😌
頼れる旦那さんがいるんだから甘えて、ゆっくりお風呂に入ったりしてみてください。

あと旦那さんと子ども意外で何か楽しい共有ができるといいですよ。出かけるのが億劫ならテイクアウトした美味しいご飯をふたりで一緒に食べるとか。
今度はお店に食べに行こうねとか前向きな話もできてよかったです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どうしても夫とは対立しちゃうことが多くて😣💦💦
    私も言い方悪かったりするみたいで…
    少しずつ改善したいと思います😭

• 1月17日
yu

産後はどうしてもホルモンの関係でそうなりますよ!1人目そうでした。

さらに、旦那にはどうしてもイライラします😇何やるにも非効率だし遅いし。ご飯と掃除はしてくれますが、育児は私だけでやった方がイライラしないので、基本抱っこだけです。w

育休もなく、朝から夜まで旦那はいなかったのですが、1人なら1人でどうにかなります!むしろタイムスケジュール通りに進められるので、休日ずれ込むのがまたストレスでした。

少し大きくなれば、児童館や遊び場に行くと、話せる人も出てくるのでおすすめですよ〜。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです!遅くてイライラしちゃうんです😅💦
    せっかくの育休なのに…って思っちゃって😣

• 1月17日