※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生まれたばかりの子供にイライラしてしまい、24時間ワンオペで育児に悩んでいます。夫にも相談できず、自分の感情に戸惑っています。どうしたら良いでしょうか?

長いですが聞いてください。
生まれたばかりの我が子にイライラしてしまうんです。
私はもともとメンタルが弱く、短気で神経質な性格です。

一か月半の子を育てています。

日中は全く眠らず、抱っこしてもあやしてもグズります。
泣くのは赤ちゃんだから当たり前なのに、止まない泣き声にだんだんとイライラが募り、私も泣きながら大声で怒鳴ってしまいます。
子どもの泣き声を聞くと心臓を掴まれるような感覚があります。

それでも放っておけないので無言で、真顔でお世話をします。

そしてまた赤ちゃん特有の大きくて甲高い声をずーっと聞き続けて、うねうね動く姿を見ると頭に血が上ります。
そして気がつくと可愛い我が子に向かって鬼のような顔で罵倒しているのです。

何とか寝かしつけて、寝顔を見て涙が止まらなくなります。こんなに可愛いのに何で怒鳴ってしまったのかと毎回後悔します。
でも動いたりして起きそうになるのを見ると「まだ起きないでほしい」と思ってしまう自分もいます。

夫はほとんど家にいないので24時間ワンオペです。
誰かが家にいるときは私の気持ちも安定しています。

絶対にまた怒鳴ってしまいます。1人になるのが怖いです。

どうしたら良いでしょうか?
夫に預けることも出来ず、身内にも言えません。
夫に相談しても「〇〇(子ども)が可哀想。お前はメンタルが弱いからな。」と軽くあしらわれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつじゃないでしょうか?
地域で相談できるとこが絶対あるので相談してみてはどうでしょうか?

tommy

市の無料産後ケアやサポートなど利用されてはどうでしょうか?
公共の頼れるものは頼ったらいいですよ😊

また、泣き声しんどい時ははイヤホンして音楽やYouTube聞いてました。

1ヶ月半なら子育て支援センターなど行ってみてもいいかもしれません🙂スタッフさんとお話するだけで楽になりますし、スタッフさんが抱っこしたりあやしてくれるので少しは楽になると思います!

ゆきち

うちの市は産後ケア事業というのがあります!🙌

お金は掛かりますが1日何時間が助産師さんが来てくれます🥺

民間のシッターさんを使うのもありですし、取り敢えずは市の相談窓口や虐待ホットラインなどに電話して相談してみるのもありだと思います!

子育てにイライラしたり辛く思えたりしたら逃げてもいいんです🙌
夫があてにならない時は頼りになる人を探して頼って下さいね🥺

はじめてのママリ🔰

産後うつっぽいですね💦
地域の相談とかに行きづらければ心療内科に行っても良いと思います🏥

あと、赤ちゃんは泣いてても多少放っておいても大丈夫ですよ☺️
安全を確保した上で隣の部屋に行ってテレビを見たりイヤホンをして音楽を聴いたり、一旦落ち着くまで離れても良いと思います🙆‍♀️

あと旦那さんの言動はとても良くないですね。ご実家は頼れませんか??

ぽん

産後うつだと思います。専門機関に絶対に相談してください

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら出産した産婦人科受診でも大丈夫ですよ💦

産後ほとんどの人がマタニティブルーになるみたいです💦

軽かった人は自然に治って、重い人は子供が1歳になっても引きずり心療内科行きです(実体験😂)

心が落ち着く漢方貰えると思います💦
それでも改善しなかったら、心療内科案内されると思います💦