※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2以上のお子さんがいる方に質問です。幼稚園・保育園時代と小学生、どちらが大変だったでしょうか?手がかかる幼少期と反抗や友達関係、勉強などが出てくる小学生時代、どちらが大変だったか教えてください。

小2以上のお子さんがいる方に質問です🙋‍♀️
幼稚園・保育園時代と小学生、どちらが大変だったなーと思いますか?

小さいうちはシンプルに手がかかるし、大きくなれば反抗して来たり友達関係、勉強など色々出て来ますよね🤔
しいていえばどっちが大変だったか教えてほしいです☺️

コメント

どちらかと言えば保育園時代ですねー!
小学2年生になった今でも口答えしたり、話も全く聞かないので、イラっとしますけどね💦
手が掛からなくなった分…という所ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も断然今が楽です🥰
    というか昔が地獄すぎましたw
    ありがとうございます😆

• 1月17日
ママリ

私は強いていえば、保育園時代です💦送り迎えがなくなったのが一番大きいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに送り迎えキツイですよねー!!
    自分で学校も公園も行ってくれるなんて楽すぎますよね!😭💕ありがとうございます😊

• 1月17日

保育園でも年中、年長、小1時代が辛かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小1はどんなことがしんどかったですか?🥺✨

• 1月17日

退会ユーザー

癇癪ですね😂
    今は下の子が1年生ですが上の子同様に思い通りにいかないとすぐ泣いてわがまま言ってます😅
    そんな時期なのかなとは思いますが精神ダメージがかなりあります🤣

• 1月17日
mama

小学生楽すぎて下の子達早く小学生になれー!って思ってます😂

みい

小学校1年生が1番大変でした💦
コロナの影響も大きいのですが、入学してすぐが分散登校で「できる方は保護者の送迎を」言われていたのですが仕事のためほとんど送迎できず、「他の子はお母さんと登校するのに、どうして?1人じゃ行けない😭」と毎日朝から泣いて泣いて…
結局何度か仕事に遅刻して送って行ってました。

1歳から保育園に預け始めて、最初の数ヶ月は預ける時に毎日泣いていましたが、先生にさっとお願いしたら後は大丈夫でしたし、幼稚園はほぼ泣かずに行っていたので、朝の行き渋りは1年生が始めてでした💦

1男1女ママ

今が大変です。反抗的なのに、甘えてきたりするし、宿題教えてても、こうじゃないと文句言われて😨