※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発狂しそうです…自分のキャパ狭すぎなのは自覚してます。愚痴です😭最近…

発狂しそうです…自分のキャパ狭すぎなのは自覚してます。愚痴です😭

最近料理系ドラマにハマっている夫から、ご飯の品数を増やしてほしいと言われました。
産後は子守が優先で、夜泣き・授乳も未だに2~3時間おきにあり毎日いっぱいいっぱいで、基本ご飯+、野菜2~3種と肉or魚を使ったメインのおかず、汁物のみでした💦
夫に言われてからは一応毎日副菜も2品プラスして作るよう努力しているのですが、ここ数日何故か子供が昼寝以外ずっと抱っこ抱っこでぐずりが多く、離乳食も初期からあまり食べないので毎食色々工夫してみているのも相まってなんだか疲れてしまって泣きたいです😢

頑張って料理しても結局私自身はゆっくりテーブルに並べて食べれるわけもなく、全て混ぜて丼ぶりでかきこんでいてそれも虚しくて…

どうしたらもっと効率よく色々こなせるんですかね😂
皆さんはお子さんが何ヶ月の頃から家事・料理を産前レベルで通常運転していましたか?

コメント

まあち

質問の答えになってないかもしれないですが…

元々の献立で十分すごいです!
子供がいなかった時でさえ+副菜2品とか作ったことないです。
旦那さんは家事育児してくれるんですか?
私だったらごはん以外のこと全部してくれるんだったら考えてもいいよって言います。
してくれないなら自分で作るか買って来い。
百歩譲って自動調理鍋買ってくれって言うかですね😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫も子供の面倒は見てくれる方だと思いますが、食事の間はテレビを観たりスマホをいじりながらダラダラ食べていて、食べ終わるまで私がぐずり対応していて何だかなぁという感じです😭
    なかなか他の家庭の話を聞く機会もないので悩んでいましたが、品数ほしいなら買ってきてほしいですよね😂

• 1月17日
紫羽🔰

全然キャパ狭くないですよ!!
そんなこと言ったら私狭いどころかキャパ無しです。笑

ご主人がおかず増やしたいなら、ご主人が休日に自分で作り置きすればいいんじゃないですか?

うちなんて基本的には
①ご飯+お肉を使った料理を大皿かフライパンのまま食卓にドーン!!
②ご飯+鍋
以上です!!笑
お味噌汁とか汁物ができる時はなるべくやりますが…
汁物があると、
あ、今日は汁物がある〜♡
って旦那がルンルンしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紫羽さんのご主人が羨ましいです🥹✨
    本当自分で作って欲しいです😂

• 1月17日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

ご主人は食事が用意されてるだけありがたいと思わないとダメですよね!!
    子供のグズグズ状態によってはご飯炊くのすら、ふぅ…ってなるのに。

まるっと1日の子育てと家事全部やったらいいんですよ!!
    それを何回かやらせましょう。
    1回だけだとたまたま機嫌いい日に当たると、やってやったみたいになるかもなので。笑
    母乳で育てていらっしゃるなら、その時間だけは質問者様があげて。
    本当にあげるだけで、ゲップも全部やらせましょ。
    そしたら、どれだけ時間がかかるのか分かりますよ( ` Δ´)プンスカ

• 1月18日
さちこ

旦那さんが作ればいいのに😅
わたしならそんな理由で品数増やせないです…
どうしてもっていうなら惣菜とか冷凍食品とかで済ませて、代金は旦那さんのお小遣いから🤣
専業主婦で子どもが幼稚園通い始めたら家事も頑張れそうですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございま す🙇‍♀️
    確かに、数時間でも一人の時間ができればもう少し心の余裕も持てますよね😭
    惣菜も活用していこうと思います!

• 1月17日

十分じゃないですか?!
私もメイン+副菜2品(1品の時もあり)と汁物です。
それ以上なんて子供いなくても無理です。旅館じゃないんだし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は既にメイン1品に戻したいです🤣
    品数増やすの難しいですよね💦

• 1月17日

自分で作れば?って言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと言いたいです!!😂

• 1月17日
ままり🔰

私も質問の答えじゃないんですが思わずコメントします。

すでにキャパ広くて凄いですよ😨 
子守優先が当たり前の状態なのに旦那にそんな事言われたらブチギレますよ。。

自分の身を削ってまで効率良くして尽くす必要あるんでしょうか?💦 旦那さんはもう大人なので自分で増やせの一言で終了で良いんじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ

旦那さん、ママさんが育児大変なこと知らないのですか、、?
知っていたら品数増やしてほしいなんてまず言いませんよー💦

色んなご夫婦がいますから私は口出しできませんが、旦那さんが絶対的な権力もっていてママさんが言い返せないようなパワーバランスでしたら、
交渉だけでもしてみるのはどうですか?

平日は品数増やすのは無理、丼ものになります。
休日はあなたが赤ちゃん抱っこしてる間に品数増やして作り置きしたり料理できます

って私なら言います。

赤ちゃんよいよいしながらせっせと料理作って、赤ちゃんあやしながらご飯かき込むって、おーい父親どこいったーって話ですよ🤣

下じき

もう充分すぎる品数ですよ!!ほんと他の皆さん言ってるように自分で作れば?ですね😂
職業アスリートの旦那じゃなければそれ以上の品数いらないと思います🤣