※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

乳腺炎になりかけている可能性があり、しこりがあったが授乳後に戻った。病院に行くべきか不安。受診した方が良いでしょうか?

乳腺炎になりかけてるかもです。
今朝起きたら右のおっぱいの右側辺りが、
大福餅くらいのしこりになっていて
特に痛みや熱とかはありませんでした。
乳腺炎になると大変だと思い怖くなって
即、乳腺外来を予約しました。(明日の朝受診予定)

必死にしこりの辺りを絞るようにして右のおっぱいメインで頻回授乳したら
乳腺が開通?したのかおっぱいがふわふわに戻ったんですが
一応病院に行ってた方がいいのでしょうか?

コメント

89

ふわふわになったのなら大丈夫ですよ(^^)でも、寒い日が続きますし心配だったらかかるのもアリだと思います。

それから、フットボール抱きでの授乳も試してみてください。

乳腺炎、ならないに越したことはありません😖

  • mamari

    mamari

    今回初めてこんなに大きくしこりになったんですが、
    1ヶ月前くらいから100円玉程度の大きさの軽いしこりがあるような気がしていて
    その時は肋骨か区別がなかなかつかずで様子見てました💦

    今熱とか出たらなかなか診てもらいづらい時期だと思うので
    早めに病院行って診てもらった方がいいのかもですね🥲

    フットボール抱きの授乳が
    なかなかポジション難しくて😭
    コツとかありますか?💦

    • 1月17日
  • 89

    89

    私は子どものお尻の下に布団を重ねて高さを出してます。
    で、右だったら右手で後頭部を支えて左手で乳首&口元に手を添えて深く咥えさせてます。

    • 1月17日
  • mamari

    mamari

    なるほど!
    いつもソファや床に座った状態で授乳していて
    寝室でベッドの上では授乳クッションの上に横に寝かせてあげてたんですけど、
    布団で高さを出すというのが思い浮かばなかったです😳💦
    参考になりました、ありがとうございます🥹🧡

    • 1月17日