※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこぴろ
お金・保険

結婚や出産、お祝い事で両家からのサポートが少なく、寂しい気持ちになっています。

お祝い事やお年玉についてですが普通じゃないと思いますがどうでしょうか?
まず、結婚した時は両家の親族のみで食事会をして、夫婦二人で写真館でドレスの撮影をしました。料金は同棲期間約1年で貯めたお金で払いました。
両家ともからお祝い金などなかったです。

その後、妊娠をして女の子が産まれました。私の祖父母からお祝いを30000円貰いました。親戚からはお祝いを貰いましたが、両家とも両親からは何もありませんでした。
出産に関わる必要な物、全て自分達で用意しました。

お宮参りも何も誰も言ってきませんでした。写真スタジオでの写真撮影、お宮参りも自分達でしました。

お正月…旦那さんの実家からお年玉5000円頂きました。私の実家からはありません。

ちょっと前に私の実家(母親)からLINEで初節句の準備はできないと連絡があったので、今日、お雛様を自分達で買いに行きました。予算はオーバーしたけど、夫婦で気に入った物を購入してきました。
娘がお嫁に行ったら持っていくんだよね(*´∀`)なんて話して大満足でしたが、涙が出てきました。

娘に何もしてくれない両家、両親は娘が可愛くないんだろうかなって思えてきます。

コメント

ちゃんこ

可愛くない訳では無いと思いますが、寂しい気持ちになりますね(><)
もともと結婚はあまり賛成ではない雰囲気だったのですか??😢

• ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

反対はされてなかったと思います。

出産した時に義両親と義姉が病院にお見舞いに来られて、コンビニスイーツをおめでとう、
    はい!って渡されました(T-T)⤵
    それを友人に話したらびっくりしてましたが…

友人はお祝い金を義両親からもらったそうです。

• 1月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね(><)その時の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが、友達の話を聞くと気になりますよね…

ほかの方も仰ってますが、私もお金が全てではないと思っていますし、親の援助を受けるのが当たり前とも思っていませんが、お宮参りなどやっぱり一緒に行けるなら行きたいな、とは思ってしまいます(._.)

• 1月6日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

お宮参り、他の方は親御さん達と賑やかに来られてましたが、うちは確かに寂しかったですね。

• 1月6日
ザト

お金をかけるだけが愛情じゃないですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家の場合は父が高いして片親の為少し違うかもしれませんが、私の母は無理して(本当に生活が苦しくなるレベルの無理です)結婚の援助やお祝いを用意しようとしてましたが、夫の両親からは特に何もなかったので、合わせてもらう形で、どちらからもお祝いや援助はなしにして、結婚式は夫の貯金と私の貯金それぞれから支払いました。
出産のときはどちらからも特に言って来なかったので、必要なものはすべて自分たちでそろえました。
お宮参りとお食い初め、七五三は我が家が招待して、お店を予約し、ご馳走しましたし、こちらももちろんお祝い等はなしです。お年玉は私の方から娘にだけありました。
それでも、夫のご両親も、私の母も、孫を大切に思ってくれていますし(夫は一人っ子、私は弟が未婚のため、どちらも初孫です)、こどもの写真などを渡すとすごく喜んで飾ってくれます╰(✿´⌣`✿)╯♡
お金の面での援助があればとても助かりますが、それだけで愛情は測れませんし、何が普通で何が普通じゃないかは家庭によるので、あまり気にしない方が良いと思いますよ♪
ご両親で選んで買ってあげたお雛様、きっと娘さんは大事にしてくれますし、大きくなったらすごく喜ぶと思います💕

• ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

ありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました。

今日も旦那と誰にも何もされなくても二人で頑張って大事に育てていこうねって話はしたんです。わかってはいたんですが、なんだか今日は本当に悲しくなってしまいました。

お雛様、そう言ってもらえると本当にうれしいです。
    ありがとうございます!がんばります!

• 1月6日
  • ザト

ザト

頭ではわかっていても、何かの拍子に悲しくなることはありますよね(つω-`)
    私も、赤ちゃん本舗などに行ったときに、孫に色々とお金をかけてくれるおじいちゃんおばあちゃんを見ると切なくなりますが、きっと大事に思ってくれてますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月6日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

大事に思ってて欲しいですね(T-T)

義両親は出産した時に1度病院に来た時だけで、娘には会いに来ないし、連絡もありません。

実両親は娘に会いに来てくれます。甥っ子には色々(服買ったりご飯を食べに連れていったり)していますが、娘には何もないです。
    LINEで写真送ったり、娘を見たら可愛いとは言ってくれます笑っ

• 1月6日
  • ザト

ザト

タイミングもありますよね💦
    そういえば我が家も産後は夫のご両親というか、お姑さんが息子の退院前に一度来ただけでしたw
    あとは招待したときしか来てませんねw
    愛情のかけ方は色々あると思いますが、娘さんも外食できるようになれば、もしかしたらぴこぴこぴろさんのご両親はお食事に連れて行ってくれるかもしれません╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月6日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

とっても優しいですね( 〃▽〃)
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぴよたろう

結婚、出産、育児に関するお金は自分達で工面するものだと思っているので、何もしてくれないからといって愛情がないとは思いません
金銭面での援助がたくさんあっても、愛情がないケースもありますし

お祝い事やお年玉って、あくまでも気持ちの問題です
義務ではないですし、それだけで愛情を測るのはどうかなと思ってしまいました💦

• ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

確かにそうですね😅
    妊娠前から子どもが産まれても何もしてもらえないかもしれないから自分達でしようって話はしてたんですが、今日は悲しくなってしまいました😱

• 1月6日

うちも自分の両親はお祝いでお金くれたりお年玉とかそー言うのは一切ないです。
姉のとこ妹のとこ誰にもないのでなんとも思いません。
旦那の親はお祝いやお年玉はくれました。
それをこっちの親はなんもしないとか言われたら旦那の親からももらわない予定です。
くれないから可愛くないとは限らないと思います。
出産に関わる必要なものは自分たちで揃えましたよ。
普通じゃないですかね?
お宮参りとかは旦那と子どもと3人で行きたかったです。

• ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

今日、妹と甥っ子が遊びに来ていて、初節句のお祝いを実両親にしてもらったことや、服もたくさん買って貰ったり、外食をよくしに行ったりしたことを知ってしまったので、余計悲しく思えたのかもしれません。
    比べてはいけないんですけど、やはり友人や妹と比べてしまいましたね。
    気にしないようにします!

• 1月6日

退会ユーザー

甥っ子さんは初孫ですか?
    初孫だと結構かわいいかわいいのところ多いみたいですよ。
    初孫にはいっぱい服買ったりするけど2番目とか3番目にはそーでもない。とかは聞いたことあります。
    でもそれだと悲しいですよね。
    平等してほしいですよね!

• 1月6日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

甥っ子が3番目、うちが4番目です😅

初節句はもう仕方ないとして、大きくなってから色々可愛がってくれることを願いたいですね😅本当に平等にしてほしいです!

• 1月6日

退会ユーザー

うちも初節句はなんもないです。
    連絡すらないですよ。
    お金のかかることは一切してもらったことはないです。
    服すら買ってもらったことないので…
    行くだけで喜んでくれるので
    気にしてないです。
    回答になってませんが…
    モヤモヤするかもしれませんが絶対可愛がってくれますよ!

• 1月6日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

子どもさんの初節句はどうされる予定ですか?

今日買いにいった時に配送の書類に記入したんですが、店員さんに送り主さんの記入をおねがいします!と言われ、自分達でするので…と言ったら驚いていました(;_;)/~~~

• 1月7日

退会ユーザー

まだ何も考えていません。

そーなんですね。
    驚かれるんですね!
    普通は…とか思われるんですかね?
    みんながみんな普通の家庭とは限らないのでなんか嫌な感じしますね。

• 1月7日
  • ぴこぴこぴろ

ぴこぴこぴろ

でもでもびっくりはされたけど、そのあと、こちらは何も言ってないですが、値引きしてもらったり、粗品も色々貰いましたよ!
    なので結果オーライって感じですかね笑っ

• 1月7日