※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がトイトレのサインを出しています。保育園入園を機に迷っているが、始め時と考えるべきか悩んでいます。どうしますか?

トイトレを始める時期🐥

もうすぐ1歳半です。
最近おしっこやうんちをすると「チー」と言うようになりました。
ごく稀に、うんちをこれからするよって時にも「チー」と言ったりします。

トイトレなんてまだまだ先だと思って考えてもなかったのですが、調べてみるとこうやって教えてくれる時が始め時だと書いてありました💦

4月から受かれば保育園で環境も変わるし、保育園入ったらトイレってどうなるのかもあまり分かっていなくて
始め時なのか迷っているのですが、みなさんならどうしますか…?

コメント

ママリ

もう少しあとにします!
1歳半前には娘たちも、ちっちと言えるようになってましたがもう少し色んな言葉が話せるようになって意思疎通とれるようになった方が進めやすいです。
1歳半だとまだおしっこの間隔もそんなあいてないとおもうので!

はじめてのママリ🔰

いま一歳7ヶ月の娘がいます。
同じように(チッチ)と教えてくれることがありトイレに座ってすることがあります💩
今は本人がやる気ある時だけ緩くトイトレ?トイレに行ってる感じです🚽

m

始めてもいいかなと思います😳

息子は1歳4ヶ月から始めて、1歳8ヶ月で日中のオムツは外れました😳
夜も外れたのは3歳ですが😂

保育園にもよりますが、うちの保育園は積極的にトイレ進めてくれるとこだったので、園でも家でもしてたらすぐできるようになりました🤭

はじめてのママリ

寒い時期ですし、ママリさんに余裕があるならいいですが、余裕がないならやらなくてもいいかなと思います!「チー出たね」って声かけだけでも十分かと☺️
保育園でトイトレ始める時、排尿間隔や意思の疎通にプラスして「お家の方の余裕があるときから」と伝えてました。
もちろんできそう!ってことならかわいいパンツ買ってみたりして始めてもいいと思います!