※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳前後の男の子への対応について相談があります。息子は性格がお調子者で、最近しつこい行動が目立ち、母親は疲れています。怒ること以外の対処法を知りたいそうです。

5歳前後の男の子への対応について教えてください。

息子は早生まれ年中4歳9ヶ月です。性格はお調子者、よく笑いよく怒る、慎重、こだわり強め、しつこい、などです。

昨年7月に下の子が産まれてパパも定時で仕事を終えたりかなり協力して貰っていますが、それでも息子に不満は感じさせているのだと思います。

産後鼻を啜るようなチックがあったので、負担になっていたスイミングを辞めたり怒らないことを意識して、一旦落ち着きました。
しかしここ最近ため息チックが出るようになりました。

怒らないことを意識しても、本当に怒られるようなことばかりするのです…。やめてねと優しく何度言ってもやめない、危ないよと言ったこともやって怪我して泣く、時間を決めても守れない、そんなことばかりです。

「長い針が5になったら行くよ」と何度も伝えて、時間になってもかくれんぼ1回と言うから付き合ってあげても、結局はグズったりわざとゆっくり玄関に来たりして、私が怒ることになります。その間も何度も何度も「ママ怒りたくないよ」「仲良くしよう」「もうそれでおしまいにして?それ以上言うなら怒るよ」などと話しています。

こんな時怒らない以外の選択肢は何をすればいいのですか?
優しくしたいのにしつこくしつこくやってきます。
私を怒らせたいのか?と思うほどにしつこいです。なのにチックは出てきて、じゃあどうしろと?という感じです。ため息チックが出るたびにこちらが責められてるような気持ちになりしんどいです。
昨日はごはんもまずいと言われ、チック出しながらご飯食べていました。ごはん捨てたくなりました。肉や魚など噛み切れないものを嫌がりますが出さないわけにはいかないし、出したとしてもほんの少量で、献立もかなり息子中心に工夫してだしています。疲れました。息子と一緒に居るのがしんどくて、遊びたくないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。全く同じような感じで、精神的にすごく疲れてました💔

5歳ですが、本人の本音は自分も抱っこをしてほしかったようでした。
5歳、兄、のプライドもあり言い出せず、同じような行動を繰り返していました💦

玄関に来ない時は、「抱っこしたいから早くきてよ〜、抱っこしたいよ〜」等と言い、下の子は一旦置いといて上の子を抱っこで車に乗せたり、鏡の前で抱っこしたり(自分が抱っこされている姿が見えるので満足気でした)、とにかくこちらから抱っこしたいという姿勢を取り続けました💦

そうすると不思議と私も息子も穏やかに過ごせるようになったように思います。

ママリさんの息子さんの本音が何を求めいるかは分かりませんが、うちはこんな感じでした🙏