※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

育児でイライラすることが増えてきて困っています。この状況を乗り越える方法はありますか?

もうすぐ1歳7ヶ月なんですが、ここの所また育てにくくなった気がします。
出来ない事も何でも自分でやりたがる。着替え嫌。オムツ替え嫌。前にも増してガサガサする。買い物ではカート押したがる。抱っこ嫌。歩きたがる→でもチョロチョロどっか行く。手を繋ぐの嫌がる。靴は自分の気に入ったのじゃないと嫌。携帯触りたがる→ママのよー!と言ったら怒る。
他にも色々。
分かってても、毎日毎日ペースを崩され自分のしたい事もしたい様に出来ず、5分で済む物も何分かかるの?と、必ず邪魔される事にすごくイライラする時があります。
分かってるんです。これが当たり前って事を。
でも、どうしても「なんで?なんで普通の事を普通に出来ないの?ちょっと楽になったと思ったら何でまた大変なの?」と泣きそうになります。
こんな時、どうやって乗り越えられましたか??
ここのところ実家に帰っても「ママ!ママ!」で、、
両親も姉もよくしてくれるのに、疲れが取れない自分が情けないです。

コメント

ヒロ

育てにくいというか、
ただ自分の思い通りにならないからイラついてるって感じですね💦💦
自我がどんどん芽生えてきますもんね、一筋縄ではいかんくなってきました。
でもこれも成長か!って思うと微笑ましく思えます。
頑張ってる姿を褒めることが1番いいと保育士さんに言われてから私も考え方が変わりましたよ!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(__)m
    自分の思い通りにならないから、、確かにそうかも知れません。
    自我がすごい!
    成長だと分かってはいるものの、毎日毎日毎日ご飯はベーっと出す、好きそうな物作っても食べないなども加わり折れそうです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    褒める事ですね!念頭に入れて頑張ってみますね!!

• 1月14日
たむたむ

疲れますよね〜😭
スーパーまでまっすぐ歩けば5分もかからないのに、
石拾ったり、猫観察したり、遠ざかったり、、、😂
私もよくイライラしてました💦
イライラする日は時間に追われてる日でした。
だから時間に追われないように余裕持って日々過ごすようにしました!
そしたらイライラしないし、娘のあれ嫌、これ嫌にもちゃんと向き合って落ち着いて話せるようになりました!
そして、やりたがることをかわいい♡と思えるようになりましたよ😆✨
親がイライラしてると、余計に嫌!嫌!が激しくなるような気がします💦
反対にまたか〜でもまぁいっか!って時は
すんなり動いてくれたり♡
ワガママ言わずにできた時にたくさん褒めて、
毎日ニコニコで過ごせるようになってからは
あんまりイライラしなくなりましたよ!

• ちさ

ちさ

疲れます!!
    家事育児に追われ、一日が過ぎて行くー!!助けてー!と言った感じでしょうか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    そうですよね。余裕ですよね。
    今は、可愛いー♡と言うよりは「うわー!モンスター!」って感じです(笑)
    そんな時の私の顔は、きっと怖いんだと思います。。。
    ニコニコを心がける様にします٩(๑•̀ڡ•́๑)

• 1月14日
たむりん。

これからイヤイヤ期に入っていきますし、今よりもさらに大変になるでしょうね…。その度に育てにくくなった…とマイナスに考えてたら心が持ちませんよ(><)
寝んねしておっぱい吸うことしかできなかった子が、こんなに色んなこと出来るようになったんだ!って思ったらちょっと前向きになれません?首もぐらぐらだったのにもう歩いてるんですよ?おもちゃすら持てなかったのに、携帯触りたいアピールするんですよ?
でもわかります、そう思おうとしてもイライラしちゃうことはあります。でもみんな一緒です(^^) たぶんそんな風に感じているママはいっぱいいますし、たまにママリで吐き出しながら頑張りましょ♡!

• ちさ

ちさ

きっと、プレイヤイヤ期なんだと勝手に思ってます(笑)
    確かに成長した!と思える時もあれば、モー大変!!嫌っ!!となる時も多々あり。。。
    みんな一緒だと言って頂けて、心強いです(*´▽`*)
    今も、かなり辛いんですが💧
    またここで吐き出させて頂きたく思います(๑°꒵°๑)・*♡

• 1月14日

自我が出てきたんですね(^^)
働いてはるんですか?もしそれなら、時間に追われてイライラしちゃうかもですね(^^;
私は専業なので、子どもに合わせた時間設定して、イライラしないようにしてますよ!
自分でやりたがることが増えたので、できなくてもやらせてます(^^)
着替えも自分で脱げるところまで手伝って、後は自分でやらせたり、着るときもなるべく自分で着せてます。
買い物ではルールを決めて、守れなければなにも買わずに帰ることもあります。
全て子どもの言うことは聞いてられないので、譲れないところは譲らないようにしてると、始めこそ泣きまくってましたが、最近は我慢ができるようになってきましたよ(^^)
手を繋ぐのも、お散歩で練習しました!(手を繋げなくなった時点で担いで家まで帰ってました笑)
携帯は『もしもし~』とかのってあげると、納得して返してくれますよ(^^)
本当に時間はかかりますが、急がば回れって言いますし、余裕のある時間設定を心がければ良いと思いますよ(*^^*)
まぁ、そんな毎日悠長にはできませんけどね(笑)

• ちさ

ちさ

自我だと思います。
    申し訳ありません!働いてないんです!
    専業なのにイライラしちゃって情けないですよね💧
    自分でご飯食べたがったりすると、やらせれる所はやらせてるんですが、結局すごい汚されるので途中で「ダメだー」となっちゃうんです。
    散歩でも家でも手を繋ぐ練習しても、結局外では無視(笑)
    私も先日娘担ぎましたよ(///_///)
    何でこうなるかなー?とかブツブツ1人で言いながら。
    急がば回れとはよく言ったものですよね!
    余裕を持たせれる様、時間配分心掛けます!!

• 1月14日

退会ユーザー

なんか上からすみません(´;ω;`)
    イライラしないようにしてると言いながら、イライラしちゃうときはありますよ(>_<)
    ただ、余裕がないときにイライラしちゃうので、なるべく時間的な余裕がある生活を心がけてます(*^^*)
    ご飯の汚れ気になりますよね(;・ω・)
    私も色々と試行錯誤してますが、めっちゃ汚されまくりです(*_*)
    お散歩の時に玄関を出る前に手を繋ぐ約束をして、出たとたん繋がなくて家に戻ることも何度もしましたよ!
    泣くのを担ぎながら家に入って、もう一度約束をして再度チャレンジすると、案外繋いでくれたりします(^^)
    担いでるところを見られると恥ずかしいし、ブツブツ言いたい気持ち分かります(笑)
    最近は担がれ慣れてきたようで、担いで1メートルほど歩くと、観念して言うことを聞いてくれるようになってきました(笑)

• 1月14日
チョコバナナ

イヤイヤ期だと思いますよ!
思い通りにならないからイライラするんですよ。

それで育てにくいの言ってたらこの先もっと大変ですよ。

子供が成長してる証拠ですし
やりたがってるならやらせてあげたらいいんではないですか?

うちの難しいもイヤイヤ期ですけど向き合うようにしてます。
ママっ子ですぐママママですけど、それはそれで今だけだし求めてくれるだけで私は嬉しいですよ。

• ちさ

ちさ

本当のイヤイヤ期でしょうか。プレでしょうか。
    確かにこの先大変だと言われればそうなんですが、今が大変で限界なので相談させて頂きました。
    きっと私に余裕が無いのだと思います。
    今だけだと分かってはいても、先の見えない長いトンネルに居るみたいで、、
    私も「ママ!ママ!と言ってくれてありがとう!」と思いたいです!
    そう思える様に、余裕を持てる様に、頑張ります!

• 1月14日
メロンパンナ

自我が出てきたのと、イヤイヤ期がきたのかもですよー。
ちささんのお子さんとうちの娘が全く一緒です。
2人でお出かけなんて今できるだけしたくないぐらいですもん。
私の場合は赤ちゃん返りもあるのかなぁと思いますが、大変ですよね。

でも子供はわがままとか言えるのは甘えられる人だからこそ言うんだと思います。

• ちさ

ちさ

Wですかー💧
    でも、時期的にそうですよね。
    私も、2人でも主人と3人でもお出かけは嫌ですね(笑)
    赤ちゃん返りで思い出したんですが、お正月に姉の3ヵ月の子(姉の子は結構頻繁に会ってるので違うかもですが)主人の兄の絶賛後追い中の子に会ってから後追いも復活した感じです。
    そんなんもあるんですかね??
    甘えられる人は私だと認識してくれてるんだと、喜ばしい事なんだと思い乗り越えたいと思います!

• 1月14日

イライラしたときはトイレにこもって物理的距離を置いて考えます。
思い通りにならないからイライラしてることがほとんどで、それは自分の心の問題であって子どもが悪いわけではないと。
あとなんとなく余裕がなくなってくるとイライラしがちになるので、あれこれしないとって用事を作らずになるようになるさ、思い通りに事が進めばラッキーくらいで過ごすようにしてます。
3日に1回くらいキーーーってなってトイレにこもって考えてます笑 ずーっと一緒に居たら疲れますよね(^^;;
あとは寝る前とか時間ができたときに子どもの成長を振り返ったりすると、今日はこれが出来るようになったなーとかこういうことに興味あるから明日はこんなことさせてみようかなーと前向きになれたりします(^ ^)

• ちさ

ちさ

物理的距離ですか。
    確かに、子供は悪くないんですよね。
    ただママが好きなだけで。
    本当、余裕がないんです私。
    PHONOさんの考え方真似したいです!
    この前も7ヵ月の時のビデオ観て「可愛いなー。泣いてるー。私呼んで泣いてるやん!」とか微笑ましく見てたんですけどね💧
    成長したなぁと思っててもこうですもん(笑)
    問題は自分ですよね!!

• 1月14日

退会ユーザー

そうなんですよー、落ち着いてみると寂しかったり一緒に遊んで欲しかったり、真似したかったりなんか色々と理由があるんですよね(^^;;

いやーわたしも余裕なくて、穏やかな育児を目標に掲げてるくらいです💦
    ちささんの質問見て、同じような思いして育児してる人が居るんだなーとわたしだけじゃないんだなと安心しました(^ ^)
    大変体験聞くのも気が楽になる1つかなと最近また支援センター行ったりするようになりました。
    ほんと気持ち次第ですね笑

• 1月14日