※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamanoko
妊娠・出産

37歳の方が、2人目の妊娠で染色体異常の中絶経験あり。現在12週で不安。染色体異常の後に健康な子供を授かった方いますか?再発の可能性はあるでしょうか?羊水検査を検討中。

37歳(10月に38歳)です。
1人目はなんのトラブルもなく健康に生まれてきてくれましたが、4年ほど前に2人目を妊娠し染色体異常で疾患も6つほどあり11週に中絶しました…
今回12週までNTの指摘など今のところないのですが、前回のこともあり不安です。検査するなら羊水検査かなと思っていますが…
染色体異常のお子さんのあとに無事元気なお子さんに恵まれた方みえますか?やはり一度染色体異常のお子さんを授かった場合、またなりやすいのでしょうか(><)?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前回染色体異常の子を妊娠し、お腹で状態が悪くなり、同じ選択をしました。
痛いほど気持ちがわかります。

染色体異常は両親の遺伝子に原因がない限り、偶発的に起きてしまったもので、また同じ事が起きる確率は低いと聞きました。
ある医者からは同じ事が起きるのは1億分の1の確率だよと言われました。

年齢も近いです。
まだ出産していませんが、
私は今妊娠20週です。毎日不安で不安でたまりません。
幸いな事に安定期に入り赤ちゃんはすごく元気です。今のところ指摘されるような事はありません。
私もniptを受けようかと考えました。
その前に12週で遺伝カウンセリングを受け、時間かけてエコーをじっくりと先生に見てもらいました。心臓の部屋の数や血液の流れ、鼻骨があるか等、隅々見てもらいました。90%は大丈夫ですと言われて、niptは受けない事にしました。
大都市の病院なら胎児ドッグを受けられると思います。

前回の妊娠で羊水検査を受けたので、羊水検査に少しトラウマもありまして💦

ただ、遺伝カウンセリングも100%ではないのでまだまだ不安はあります。
でも、染色体異常だけが障害や病気ではないし、産まれてみないと分からないのかな…とは思います。
今は切迫状態でもあるので、37週以降に産むのが1番の目標です。

最初の妊娠が辛く悲しい出来事で、鬱っぽくなってしまいましたが、やっぱりまた赤ちゃんに会いたい。産声を聞きたい。一緒に人生を過ごしたいと思いました。

妊娠出産て何が起きるか本当にわからないですよね。
普通に妊娠できて出産する人が本当に羨ましいと思う時があります。

羊水検査の事で何か質問がありましたら、お答えしますよ。

  • yamanoko

    yamanoko

    お返事ありがとうございます、とても詳しくお話してくださり、大変参考になりました。また同じような経験をされており、当時も辛かったし今も不安でしかたないという気持ちすごく同じです…
    12週まではとにかく流産しないでほしいという思いだけでやってきましたが、12週の検診が無事終わった今、(この妊娠まで3年かかったため)2人目より年齢もさらに上がっているし、どんどん心配になってきてしまって…
    遺伝カウンセリングとはどんなことをするのでしょうか?1人目健全児でも2人目が染色体異常だと夫婦に遺伝子の原因があるのでしょうか…こんなこと聞かれてもですよね、すみません(><)
    羊水検査は痛みけっこうありましたか?何週でされましたか?辛い思い出を思い出させてしまうかもしれなくてすみません…
    お時間あるときでかまいませんので、お返事いただけたらと思います(><)

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝カウンセリングではとにかくエコーを隅から隅までじっくりと見てもらいました。あとは心臓の血液の流れや静脈、三尖弁も異常がないか確認していました。
    染色体異常の子は鼻骨がない事が多く、鼻骨の有無も確認してました。
    普通の健診のエコーではここまでは診ないと思います。
    胎児ドッグとだいたい同じだと思います。遺伝カウンセリングや胎児ドッグも行っている病院と行ってない病院があります。
    そして、遺伝カウンセリングができる医者も限られていると思います。
    私が住んでいる場所はそこまで都会じゃない場所ですが、都会にはもっと専門的な病院があると思いますよ。

    染色体異常の子を妊娠したからと言って、夫婦の遺伝子に異常があるとは限りません。ほとんどが細胞分裂の突然変異による偶発的なものです。ただ、年齢によって染色体異常の確率は少し上がってしまいます。
    ご夫婦の遺伝子を受ける検査もあると思いますが、親族やこれまでの祖先に染色体異常の方がいらっしゃらないなら、検査しても意味がないのかな…と私は思います。

    羊水検査は15週で行いました。確か15週以降じゃないと受けられない検査だったと思います。ネットでは痛いという意見が多かったですが、私は全然痛くなかったです。すごく長い針で刺すので怖かったですが…。
    検査中はずっと辛い気持ちでした。
    事前に羊水検査が原因で破水し、流産する確率が3%くらいあると聞きましたが、私が受けた病院では羊水検査で破水した前列はないと言っていました。
    でも、怖かったので検査後は何日か安静に過ごしました。
    結果は2〜3週間くらいかかります。
    私の赤ちゃんはNTがかなり厚く、その後は胎児水腫でお腹の中で危険な状態でした。ずっと苦しんでたと思います。
    羊水検査を受けるのにも覚悟が必要でした。
    もし、受けられるのであれば、主治医に検査の事を色々と聞いてみるといいですよ。

    妊娠って奇跡ですよね。どうか、同じ事が起きないよう、無事に出産される事を願っています😊

    他に何か聞きたい事があれば、いつでもコメント下さい。

    • 1月17日
  • yamanoko

    yamanoko

    お返事ありがとうございます、本当に助かります(><)
    お話聞いて、確率が出るものもいいけど、隅々まで見てもらえる遺伝カウンセリングか胎児ドックをわたしもお願いしてみようかと思いました、早速調べたら県内でいくつかあったので電話してみようと思います!
    羊水検査も詳しくありがとうございました(><)痛みも心配ですがやはり流産の恐れがいちばんこわいですね…そして結果に2~3週間はとても心が持たない…羊水検査しなくてもいいくらいだと遺伝カウンセリングか胎児ドックで言われたいです、ほんとに切望します…検査自体がもうトラウマでめちゃくちゃこわいですが、少しでも穏やかに過ごしたいので頑張ってやってみようと思います…!
    ほとんどが偶発的なもの、同じことが起きるのは1億分の1というお言葉にも勇気をもらえました。妊活しておきながら妊娠したらしたで不安になり勝手だなと自分が嫌になります…でも3年がかりで元気になって戻ってきてくれたと思いたくて…なんのトラブルもなく授かって生まれて次もという、そういうふうだったらいいのにとほんとに思います…
    2人目の子も検査のたびにむくみがひどくなり、他にも疾患があってわたしは羊水検査の時期まで信じてあげられませんでした…はじめてのママリさんはほんとに立派な方だなと思いましたし、赤ちゃんもほんとによく頑張ったなって思います。どうか無事に会えますように!
    まとまりのない文章で申し訳ないです(><)はじめてのママリさんのおかげでやるべきことが見えてきました。遺伝カウンセリングか胎児ドック後に不安点あったらまた相談させてもらいたいですが、いいですか…?

    • 1月18日
  • yamanoko

    yamanoko

    あれからすぐに第一希望のところに電話してみたのですが、個人予約だと2月中旬まで無理とのことで💦通院中の産婦人科を介してだと1月中に予約取れるかもしれないから聞いてみてと言われ、通院中の産婦人科はタイミング悪く今日は午後やってないので、明日の朝イチで電話してみます(><)いくつかあったのですがよく見ると15週以降しかやってなかったりで💦無事第一希望のところで近々で予約取れるといいのですが…
    頑張ります(><)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☺️

    遺伝カウンセリングの実施機関が見つかったようで、本当に良かったですね✨
    今通われているクリニックを介して、早めに予約できるといいですよね…。
    15週以降ではなく、今月中になんとか診てもらいたいですね!

    私の市では実施機関が2箇所ありまして、混んでいた時は2〜3時間待ちでした。
    以前の染色体異常の子もまずは遺伝カウンセリングを受け、羊水検査にすすみましたよ。
    流産の危険性は怖かったです。それに検査するたびに、悪くなる一方で、胸が張り裂けそうでした。
    赤ちゃんも早い段階でSOSを出していたのでは、と思います。

    本当、今も不安だらけで…私はまだ子どもがいないのでお産も色々と心配で心配で…。

    どうか、遺伝カウンセリングか胎児ドッグで安心感を得て、穏やかなマタニティライフを過ごせる事を願っています🤗

    何かお力になれる事があれば、コメント下さい。

    • 1月19日
  • yamanoko

    yamanoko

    お返事ありがとうございます(><)
    通院中の病院が間に入ってくれ、早めに予約をとってくれることになりました!明日電話がくるので無事今月中に予約取れているといいです、そしてしっかりと赤ちゃんみてもらって、元気な姿を確認したいです(><)色々と心配なことがありトラウマもありますが、はじめてのママリさんが前回の赤ちゃんの分まで元気いっぱいの赤ちゃんに会えて、わたしも続きたいなと思います!
    お互いに辛かったしたくさん泣いたと思いますが、その後はきっと幸せが待っていると信じたいですね(><)
    色々と本当にありがとうございました、はじめての出産が安産であること祈ってます!
    また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします(><)

    • 1月19日
ma2

子ども2人を育てています。
今までnipt2回、羊水検査を2回受けた経験があります。
陽性は2度。21週で中絶しました。
偶発的なもので、臨床遺伝カウンセラーの方から、1万分の1ほどですと言われてます。

可能性は0ではありませんがわたしの場合、2子共にNTを指摘されたので、今のところ異常を指摘されていないなら一安心ですね。

下の子はnipt陰性で39歳になる直前に出産しました!

  • yamanoko

    yamanoko

    お返事ありがとうございます!
    大変な経験をお話してくださりありがとうございます、とても参考になります(><)やっぱり次は絶対大丈夫なんてことはないんだということですね、自分が何分の1の「1」になることもあるということですよね…
    直近の12週のNTは大丈夫でしたが、3週間ほど診察なかったのでその間にほんとはNTあったけど消えたとかだったらどうしようとか色々考えてしまいます💦前回のNT指摘が、8週の検診は何も問題なくて、9週に出血がありたまたま病院に行ったら言われたという経緯なんです…
    気分を悪くしたら大変申し訳ない質問なのですが、陽性2回のあとにお子さん2人無事お産みになったということですか?

    • 1月19日
  • ma2

    ma2

    2度目の陽性が出た子は出産し育てています。
    産んだ子の妊娠経過としては22週くらいまでNTがエコーに写っていたり、鼻骨も見えなかったです。

    一度経験したことって脳裏に焼きついているので不安ですよね🥹
    ご主人やご両親などにも気持ちを共有してストレスなく過ごして下さいね。
    本来妊娠は喜ぶべきこと。
    楽しいことを想像して陽の気で赤ちゃんを包んであげ続けて欲しいです😊

    • 1月19日
  • yamanoko

    yamanoko

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、お話してくださりありがとうございます(><)以前ネットニュースでも2度続けてという方の記事を読みましたが、ほんとは妊活する以上覚悟を持たなきゃいけないですよね…自分はほんとに勝手だと思います…
    3年越しに今回妊娠できて嬉しかったはずが、心配に支配されて赤ちゃんにも申し訳ないです…
    来週胎児ドックの予約が取れたので、とてもこわいですが、赤ちゃんと向き合っていきたいと思います…!
    こんなわたしにメッセージをくださり、本当にありがとうございます(><)

    • 1月20日