※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

みなさんSNSに子どもの写真をアップすることに不安を感じる方は少ないの…

みなさんSNSに子どもの写真をアップすることに不安を感じる方は少ないのでしょうか?
私は元々心配性なところがあり我が子の写真も顔がわかるものは載せていません。
本当に考えすぎなのかもしれませんが、今はスクリーンショットなどもあるので友達限定公開だとしてもSNSが怖くて仕方ありません(T_T)
最近、支援センターにて同じ年頃の子どもがいるママと遊ぶ機会ができて楽しく過ごしたのですが、その日の夜に子ども同士一緒に撮った顔がしっかり分かるもの写真をSNSのインスタに無断投稿されてしまいました( ; ; )
一度載せられてしまったものは取り返しがつかないのですが、せめて今からでも削除してもらいたいです。
ですが、付き合いも長くなくて今回のことで関係が悪くなったり疎遠になってしまわないか心配で何と言っていいか分かりません( ; ; )

同じような経験された方いますか?(T_T)

コメント

きのこいぬ♡

私も夫もSNSに子どもの写真を載せるのは嫌でやってません!仲の良い子には「夫が嫌がるからさ〜」とまるで自分は良いんだけど…みたいにちょっと嘘ついて言っちゃってます😅笑。そこまで親しくない方にだと余計言いにくいですよね😂でも、また同じようなことがあったら嫌だと思うので頑張って言った方がいいと思います!

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方の意見が聞けて凄く心強くなりました(><)その回避術、とても良いですね!
    ぜひ取り入れさせてください(((o(*゚▽゚*)o)))!
    削除してほしいことをサラッと言ってみます!

• 1月6日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

ぜひ使ってください♡
    特にモモさんのお子さんは女の子なので「パパが娘にメロメロで心配性で…💦」など適当に言っちゃえば大丈夫だと思います😆旦那様には申し訳ないですが、ここは娘さんを守るために悪者になってもらいましょう✨笑

• 1月6日
  • rinrin

rinrin

意を決して例のママ友に連絡をいれたところ”すぐ消すね!”と言って消していただけました!
    そして、今後はうちの子の写真はスタンプを使ってもらうように伝えることができました(o^^o)!
    多分、これからも同じようなことがあると思うので写真を撮るタイミングにきのこいぬ♡さんの回避術を使わせていただこうと思います!ありがとうございました(*´^`)♡

• 1月7日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

分かってもらえて良かったですね❗️
    モモさんも言うの勇気が必要だったと思います😭✨頑張りましたね😭お疲れ様でした✨

• 1月7日
さくらんぼ☆

私は気にせず載せてますが、このご時世何があるかわかりませんもんね(><)
でも無断で載せるのはありえません😱😱😱
普通一言断りを入れるのが常識やと思うんですが、載せてしまったものはどーしよーもないですよね(><)
今後の事も考えて、その友達には『ごめんやけど、SNSに載せる時はうちの子の顔隠してもらっていい?』って伝えてみてはどうですか??
そんな事で関係悪くなるなら、付き合わない方がマシやと思います😣😣

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます( ; ; )!
    そうなんです!無断と言うのも本当にビックリしました!
    同じ地域に住んでいて、今後子ども同士も学校生活を共にしていくので良好な関係を築いていきたいと思っていたのですが…
    顔を隠してもらえるよう伝えてみて、相手の出方を見てみます( ; ; )

• 1月6日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

頑張って下さい✨
    あっ親が仲悪くても子どもは仲良かったりする事もあるので、そこまで気にしなくて大丈夫やと思いますよ(*^^*)
    その人以外にも今後友達出来ると思うので✨✨

• 1月6日
  • rinrin

rinrin

昨夜、問題のママ友には連絡いれて今後はうちの子の顔をスタンプで隠してもらえるように伝えました!
    ”すぐ消すね!”と言ってくれたのですが、やはり内心どう思われたかな?と気にはなってしまいます(^-^;

でも…そうですよね!もし今後こじれたとしても、もっと気の合う友達に出会えると信じて前向きに考えますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
    気にしすぎる性格を克服する努力していきまーすヽ(;▽;)!

• 1月7日
ベビーラブ

私も嫌です

仲良くないといいずらいかもしれないですが、子供のために頑張って言ったほうがいいかと思います

無断で載せるとかひどいですよね!

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて本当に嬉しいです!何故か私の周りに同じような人がいなくて…
    私が過剰反応しすぎ!?と自己嫌悪になっていました(´;Д;`)

相談してよかったです!頑張ります( ; ; )!

• 1月6日
メロンパンナ

勝手に載せて欲しくないですよね!
私もSNSやってますが、他の子供さんが写っていたらとりあえず顔は消しておきますし、その時ものせる時は一言確認を取ってからにしてます。
せめて、一言聞いてほしいですよね(;・д・)💦

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます!
    そうなんです!一度載せてしまったものは取り返しつかないし、せめて聞いてほしかったです〜(;▽;)
    とーっても言いづらいのですが、頑張ってみます!!(>_<)

• 1月6日

私も同じ考えです!
産まれてから写真を撮る機会がある度に、このご時世ネット社会で何があるか分からないので大人の私はいいけど子どもは載せるのやめてほしいとその都度ハッキリ伝えておきました!
自意識過剰と思われるかなと心配でしたが、仲の良い子達は、了解!何かしっかりしたね、ママ!って感じで受け入れてくれました。今でも何かにアップする時は私に、この写真アップしたいけど大丈夫?って聞いてくれます。
一番怖いのがそんなに仲良くない知り合い程度の子ですね。笑
多分、勝手に載せられたりしてます。でも別に共通の友人もそんなに居ないし、むしろそんなに仲良くない私や私の子どもをSNSに載せる意味がよく分からないので、どうでもいいか〜と最近やっと思えるようになってきました!

• rinrin

rinrin

遅くなってすみません!
    そして、コメントありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜♡

その通りです!一歳すぎてきて支援センターや園庭開放に行く機会が増えてきました。
    新しい出会いが増えてきて楽しみもあるのですが、ほとんどの人がSNSをしているので写メ撮られるたびに警戒しちゃって( •̥́ ˍ •̀ू )

私もどうでもいいか〜と思える時期がくるのでしょうか…イライラする自分も嫌なので早くままま.さんみたいになりたいです!!( ; ; )!

• 1月12日