※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちをトイレで拒む理由がわからず、焦りを感じています。幼稚園ではオムツが取れていなくても大丈夫だけど、4歳前で遅いかなと思っています。理由が知りたいです。

トイトレについて相談させてください😟

4月で4歳になる上の子が、おしっこはまあほぼトイレでできるんですがうんちが成功したことがありません。保育園の周りの同級生達はみんな娘より誕生日が遅いのにうんちも完璧✨な子も多いです。

あ、うんちかも?と察して連れて行くんですが
出ない。と言い、5分ほど粘るも出ないのでリビングに行って2分後とかに出た。と言われます

ひどい時はうんち?よしトイレ行こう!となると
泣いて抵抗することもあります。私自身は、高校生でオムツしてる子いないし、、とあまり焦ってはいなかったんですが
なぜあんなにトイレでのうんちを嫌がるのかわからず、
4月からの幼稚園は完璧にオムツが取れてなくても大丈夫なのでそれはいいんですが、流石にもう4歳になるのにな〜と少しずつ焦りがでてきてます。

4歳前でこれは遅いですよね、、?
なぜトイレでうんちを拒むのか聞いても教えてもらえず、、

わかる方いれば教えてください🙄

コメント

うちの息子は
💩するときは
オムツに履き替えてしますよ〜

トイレだとでないらしいです

小学生になっても
オムツしてる子はいないし
出ないよりはいいんじゃないかなぁってわたしは思ってます🤣

• みい

みい

私もいつまでもこのままって訳はないよな〜と1人目ながら全然焦りもなかったんですが、周りの子が成功しだしていっているのを見て もしかしてウチの子遅すぎる??と疑問に思ってしまい😂💦

珍しいわけではないんですね🫢気長に見守ってみます🥺ありがとうございます✨

• 1月17日
ちょき

うちはうんち1回しかトイレでしたことないです。なんかもじもじお尻触ってるときがあって、「うんち出るならトイレでも出来るよ〜」とさりげなく声かけたら「おしっこ出る」と言い、トイレに行ったらウンチも出た感じでした😅
反抗期もあって、あまり誘うと「行かない!!!!」と激怒されるし、おしっこも保育園帰りでパンツだとトイレ行くかもらすか50:50です😂
休みの日は一日中オムツです💦
保育園だとおしっこトイレで出来てるし、本人のやる気次第ですよね、、、
でも流石に焦りますよね、うちもです🙄笑
助産師HISAKOさんのYouTubeでうんちだけトイレで出来ない話の動画があるので参考になるかもです😌(もし見られてたらすみません💦)

• みい

みい

最近うちもめちゃくちゃ反抗期です😟嫌々が終わったと思ったら今までと違った反抗してくるようになりました😇😂

そんなにめっちゃ少数派ってわけでもないんですね🫢!
    幼稚園入園後しばらく見守ってみます🌼ありがとうございます💕

• 1月17日