※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で断乳を始めたら分泌過多で困っています。経験者のアドバイスや、おっぱいが張らなくなるまでの期間を教えてください。

職場復帰に向けて、生後7ヶ月ですが断乳を開始しました。
しかし、分泌過多のためおっぱいがすぐに詰まってしまい、なかなかスムーズに進みません😣
分泌過多で断乳をされた方、どんなことに気をつけて断乳期間を過ごしましたか?また、断乳開始後どのくらいでおっぱいが張らなくなりましたか?

コメント

nakigank^^

私はそういうトラブルを自分で判断できないのと、きちんと空っぽにして、将来少しでも不安を消したいので、桶谷式で断乳したんですが、断乳前は回数を減らしていかないといけないって言われたので、突然のストップは無理でした。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    少しずつ回数を減らす期間も含めて、断乳開始から終了までどのくらいの期間がかかりましたか?

• 1月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

10ヶ月の時に夜間断乳したのですが、2週間?くらい前から夜もネントレして飲ませる回数を減らして行って、その後1歳の時に日中飲ませるのは朝昼寝る前にして1歳1ヶ月の時に桶谷に通いました。

初回→1週間後→1か月後に行きました!
    7月13日に断乳開始
    7月15日に桶谷通院
    7月22日に桶谷通院
    8月23日に桶谷で空っぽにして完了です。

自分でやればここまではかからないです。😊

• 1月17日
☆彡

6ヶ月で断乳しました☺️
徐々に授乳回数を減らそうと思いましたが6回から5回にしか減らせず…(5回にしただけでおっぱいが爆発寸前でした😅)
母乳止める薬(カバサール)を産婦人科で処方してもらい、アモーマのミルクセーブを飲んでいましたがとにかく3日目までは痛くて限界になったら片乳50mlぐらいは絞ってました。
よく痛い時はとにかく冷やす!と聞きますが冷やしすぎると血流が悪くなり詰まりやすくなるので保冷剤を冷蔵庫で軽く冷やしたものを貼ったりしていました。冷えピタは気休めぐらいにしかならなかったです😭
抱っこも激痛なので夫の協力は必須でした。
後はシャワーのみで身体を温めてないようにして過ごしたりしていました。
3日で痛みが和らぎます。
その後は助産師さんに絞ってもらいました。
とにかく激痛との戦いですが頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    激痛との戦い…怖いですが頑張ります😭!
    4日目以降のおっぱいの様子はどうでしたか?いつ頃から張らなくなりましたか?

• 1月17日
  • ☆彡

☆彡

3日目に絞ってもらってからは一気に張らなくなりました!
    少ししこりがあるかなぁ?ぐらいはありましたがそこを7日目に絞ってもらいそれからは全くです😊

• 1月17日