※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
家族・旦那

旦那の親族にずっと存在を秘密にされていました。旦那はバツイチで前妻…

旦那の親族にずっと存在を秘密にされていました。

旦那はバツイチで前妻との間に子供が2人います。
バツイチ子持ちを了承した上で結婚し10年近くなります。
私と旦那との間には5歳になる娘がいます。

旦那には妹が2人、甥っ子姪っ子合わせて8人いるのですが、私と再婚をして子供がいることを誰一人知りませんでした。
義母、義父、旦那の3人だけの秘密にしていたようです。

理由は前妻との子供、下の子が私と再婚したときまだ15歳で受験前の大事な時期だったため、パパの再婚を話すとショックを受けて受験に響くと思い、話す時期を先延ばしに。そのままズルズル先延ばしになり20歳になってから話すつもりだったそうです。
旦那の2人の妹達にも秘密にしていたのは、旦那の子供2人と妹達の子供が仲が良く、頻繁に会っているため、妹達通じて子供達にバレてしまうとまずいと思い、妹達にも秘密にしていたようです。
旦那の実家には私の子供の写真もたくさん飾ってくれていたのに、妹達や孫達が遊びに来たときは外して隠していたそうです。

どうりで旦那と結婚して10年経つのに、何度お願いしても妹達や姪っ子甥っ子たち(私の子供からしたらいとこですよね)に会わせてもらえないわけだなと。

旦那と結婚して苗字も継いで10年、子供が産まれて5年、ずっと私と子供2人の存在を親族にバレないよう隠して平気な顔して接していたんだなと考えるとショックが大きすぎて狂いそうです。
離婚理由になりますか?
皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どうやってその事実を質問者さんが知ることになったかの経緯にもよりますが、私だったら離婚までは考えないかもしれません…。
存在を秘密にされていた理由は分からなくもないし、書かれていないので分かりませんが、義理のご両親からの当たりが強いとか、そういったことは無いんですよね?
ご主人のご実家にも写真がたくさん飾られていたとのことですから、質問者さんのことが嫌いだから隠されていたみたいな意図は感じませんでした。
そもそも、ご結婚される前に親族顔合わせが無かった時点で私だったら怪しむかな〜と思いました。
その際に理由をどう説明されていたのか分かりませんが、それにしても、せめて事前に説明して欲しかったですね。
その前妻とのお子さんやご主人の妹さん達は置いておいて、妹さんのお子さん方にどう説明するつもりなのかな?と疑問です。

• 彩

コメント頂きありがとうございます😢
    義母義父はよくしてくれていて子供も可愛がってくれていたので余計ショックでした…
    結婚するとき両家顔合わせはしました。私の存在を隠しますなどもちろん無く、旦那が前妻と離婚した理由が旦那の不倫だったので、前妻との子供2人は責任とってこれから守っていくんだと義母から説明はあり私も私の両親も了承していました。
    私の両親も、あのとき隠すなんて説明はなかったし何故隠し通してきたのかと驚いている状況です。

• 1月17日
ゆっこ🐰

彩さんからしたら、自分と子供の存在を隠されていたということは自分達の存在自体を否定されたような気持ちになるだろうし、実家に置いてある子供の写真を"その都度わざわざ隠されてた・・・"って、それはいい気分にはなりませんよね...💦
しかも、それが今に始まったことではなく何年も前からだったなんて。。

離婚したい程のことなら離婚したらいいと思うんです。
ただ、その理由が本当なのであれば、理解できないことはないかなとも思いました。
だって、ご主人にとっては前妻の子どもでも大切な子どもですから。
(そんなの関係ないとも思うかもしれないけど、ご主人なりの気遣いだったのかなと思います)

• 彩

前妻との子供を大事にするのは私も良いと思っています。
    でも今の旦那にはもう新しい家庭がありこちらも同等に守って欲しかったです…
    20歳はもう大人ですし何故もっと早く言えなかったのか、何故そこまでして守りたかったのか、私と子供の気持ちは考えてはくれなかったのか、不信感とショックです…

• 1月17日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

確かに彩さんの言う通り、前妻との子どもと同じ分だけ今の彩さんとの家族は大切にするべきですよね。

10年もあれば、どこかで言うタイミングはいくらでもあったはず・・・
    言わなかったんじゃなくて、隠してた。っていうところが「私たちとの現実を隠す必要ある!?」と怒り狂うのは当然だと思います。

• 1月17日

義実家、旦那さんの想いは説明どおりだとしても、なぜそれを彩さんにまで隠す必要があったのか…。結婚が決まった時に話してくれればそれだけのはなしだったんじゃ?隠すことでしょうか…。
それに20歳で話す予定が15歳の時に結婚ならもう25歳ってことですよね?その5年はなんで?どうした?って疑問も。
そして今回のことは旦那さん側から話があったのか、彩さんが気づいてバレてしまったのかにもよって不信感は変わるかなぁとも。前者ならまだしも後者なのだとしたらこれからも隠し続ける予定だったということですよね

どんなによくしてくれてたとしても、そんな事実を10年隠し続けた旦那と義両親に不信感です。10年間の何が本当で何が嘘だったの?ってなんでも疑ってしまいそうだし、のらりくらり…隠し続けられた事実が怖いです。

逆に自分が妹さんの立場でも、は???お兄ちゃん結婚して10年???子供5歳???はぁ???ってなります😰

不安を煽ってしまうかもしれないけど、受験で大事な時期だからと言われれば、彩さんがかなり感情的なタイプとかヒステリックな方でない限り納得できると思うんです。なのに彩さんに一言もなしに隠す必要があったのか…?
他にまだ何か大きな真相があるんじゃ…?とあれこれ悪い方向に予想してしまいます
隠す=後ろめたさ、ズルさがあるんじゃないか…と。

現時点でひどい!ありえない!すぐ離婚!とはならないけど、最後の文面にある通り、平然とした態度で嘘をつきあざむいていたという事実は変わりませんし…今後義両親、旦那さんへの不信感が拭えなければ、後々離婚にはつながる案件だと思います。

• 彩

事実を知ったのは、旦那の爪が甘く私が気付いて問い詰めたところ、やっと話したという感じです。
    子供に話すのを先延ばしにすればするほど話しづらくなって先延ばしにしてきたのか、あわよくばこのまま黙ってバレなければとも考えていたのかもしれません。
    子供の受験が無事終わって、16や17なら再婚の話されても理解は出来る年齢だったと思うのに何故先延ばしにしたのか…
    私と子供はバレて恥ずかしい存在なんでしょうか…
    旦那はお金にルーズ、家事育児何も出来ない、自分のことが出来ない、虚言癖、不潔など離婚したい理由はたくさんあるのです…

• 1月17日

退会ユーザー

そうでしたか😞🥲もしかしたら元妻がメンヘラとかで彩さんと娘さんに被害が起きないように守ってたとか優しい嘘もあるのかな…なども考えてましたが、もともと不倫や虚言癖などもあるなら旦那さんのやましさを隠すためだけの嘘かもしれませんね🥲あちらの子供達に距離置かれたくない、嫌われたくないとかもあったのかもしれませんね。ただそれが彩さんと娘さんを傷つけて良い理由にはならないですが。

離婚したい気持ちが強いのであれば、今回のことも十分材料にはなると思います!
    法律的に有効かはわかりませんが、10年騙されてたという事実はありますし信用問題です…

• 1月17日
m.k.i

私が彩さんの立場なら、同じく相当ショックを受けると思います。。
ちょっと酷すぎます。(私も義母にありえない嘘をつかれた事があるのでお気持ち察します)

10年も存在をひた隠しにされてたなんて離婚もよぎります。
自分だけならまだしも、我が子まで。。

旦那さんの妹達も、今更自分達の事を受け入れてくれるんですかね?💦
いきなり出てきて実は10年前に再婚してました!なんて。

それに旦那さんも旦那さんです。
前妻のお子さんが大切なのは分かりますが、今の奥さんとお子さんに対して失礼すぎじゃないかなと😰存在を隠し続けるって、、
その辺は旦那さんとは話されたんでしょうか⁇😢

私なら、もう義実家とは距離を置くと思います。
その事実を知った上で、今まで通り接することはできないです😢

• 彩

一番悪いのは旦那だと思ってます。
    今まで旦那は親の意見に納得してついていく、従うタイプで自分の意見が無い人だったので、義母の提案で隠されていたと思います。
    そんな旦那だと分かっているけど私と子供のために、そこは違う!話すべきだ!と主張してくれていたらなぁと思うと辛いです…
    事実を知ってすぐ子供を連れて県外の実家に帰ったままなので、旦那とはちゃんと話せてません。
    義実家と距離は置こうと考えています。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

これが原因で
今すぐに離婚するかと言われたらわかりませんが
ただ怒り狂う気持ちは察します。
冷静になるまで実家に帰ったり、
距離を置こうとはするかもしれません‥。
私なら耐えがたい事です。

旦那さんには
どうして話してくれなかったのか、
10年も隠された存在で
あなたにも
義理両親にも
不信感しかありません。
前妻の子どもが大切なのは分かるけど
私と娘の事は?
話せないくらい信用ないの?
隠される存在なの?
もう信用出来ないので
義理の両親とも距離を持たせてもらうね。
あなたともどう接していいか
ごめんけど分かりません。
って
かなりぶつけると思います。
土下座してでも毎日謝って来たら
少しは気持ち治るのかな‥
お辛いですね‥💦

• 彩

事実を知ってから子供を連れて県外の実家に帰って来ています。幼稚園や仕事、元の生活も戻さないといけないので今日家に戻りますが、旦那は実家が地元なので、家から出て行って実家で生活させようと思っています。

実家に帰るとき旦那には直接、義母には電話で、はなさんがおっしゃられている内容と全く同じ事を号泣しながらぶつけました。

私が実家に帰るのに荷物をまとめているとき、泣きながらの謝罪や土下座でもして止めてくれていれば帰ってきていなかったかもですが、謝罪すらなくただ座って下を向いてうなだれているだけでした。

実家に帰ってから現在、誰からの謝罪も無く気持ちは悲しみを越えて無に変わってきています…

• 1月18日