※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の女の子の言葉についての質問です。ママなどの言葉が出てこない状況で、いないいないばぁの「ブー」やバイバイなど一部の言葉は言えるようです。理解力はありそうですが、1歳4か月でこの状況は普通なのでしょうか?

1歳3か月(2日後に1歳4か月になります)の女の子
言葉についての質問です。

もうすぐ1歳4か月になるのですが、ママなどの意味がある言葉がでてきません。
1歳くらいに、意味がわからずパパやママと言っていたことはあるのですが、最近はそれすらもいいません。

あえていうなら、
いないいないばぁのピカピカブーの「ブー」だけ言ったり
誰かと別れるときバイバイしながら「ばぃ」というくらいです。

比較的、こちらの言ったことは、理解していると思います。
(誰々にこれ持ってって!やポイして!とお願いするとやってくれるので…)

1歳4か月って、こんなもんなんですかね?
初めての育児でわからないことだらけです…
よろしければ皆さんのお話しを教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の息子も同じように「ばぃ」や「ばぁー!」くらいで、ここ数日でたまにパパやママ(っぽい言葉)を言うようになりました🤣
ただ、うちも言葉はかなり理解しているようなので一気に話し出すだろうな〜と気長に待っています☺️
2人目ということもあるのか、ずっと赤ちゃんしててかわい〜🥺って思ってます(笑)

ミッフィ

個人差あると思います💦一歳半検診で意味のある単語3つとか5つ(自治体による)出ているかという項目があったので目安になるのかなと思います😊でも発語なくても理解してるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️