※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ma
ココロ・悩み

上の子に対する愛情が薄れてしまったことに悩んでいます。産後のホルモンバランスも関係しているのでしょうか?将来、再び上の子を愛おしいと感じることができるでしょうか?

これって上の子可愛くない症候群ですか?

10月に2人目を出産して、今3ヶ月目です。
上は12月に3歳になったばかりの女の子です。
目立った赤ちゃん返りなどはなく、
妹に対しては毎日可愛い可愛いとお世話してくれます。

上の子は元々すごくパパっ子ですが、
私が下の子を妊娠してからより一層パパっ子になり、
最近では私が旦那に少し文句を言ったりすると
「ママうるさい!ね、パパ!ママってうるさいね!」
と100%旦那の味方につくし、
私がオムツ変えようとか、お着替えしよう!と言っても無視されます。
勿論常にそういう態度ではなく、
ママ大好き!ぎゅー!とハグを求めてくる時もありますが、
あまりにも私への対応が極端で正直大好きと言われても、
笑顔で駆け寄られても前ほど可愛いと思えません。
娘に笑いかけられても笑い返すのがしんどいなって思う時もあって正直上手く笑えないです。

旦那は旦那で私より自分に懐いてくれる娘が可愛くて可愛くて仕方ないので、私が娘に無視された事など話しても「可愛い」としか言いません。
それにも腹が立ちますし、呆れます。
旦那は仕事上、3日に1回家に帰ってこないので正直ワンオペの日の上の子の対応がしんどすぎます。
今日も私が言う事全て無視、自分が食べたいもの(お菓子)、見たいもの(YouTube)をダメと言われたら泣き叫び、挙句の果てに「パパー」と旦那を求めて泣き続けていました。
でも泣き叫ぶ娘を見ても正直何も感情が湧いて来ませんでした。

下の子は可愛くて可愛くて癒しでしかないです。
どんなに泣いてても可愛いとしか思わないです。

これは産後のホルモンバランスも関係しているのでしょうか?
いつかまた上の子を可愛いと心から思える時が来るのでしょうか?

コメント

多分、そうじゃないですかね。。。
検索してみると、酷い人は何年も続くみたいです。
髪の毛もさわれなくて、上の子の子とは全部夫に丸投げとか書いてありました。

パパに懐くからイライラしてるのもあるかもしれませんね。

• 2ma

2ma

何年も…💦
    触れないまではいかないですが、私がしてあげたいというより、抱きしめて欲しいんだろうなと思って抱きしめてあげるとかになっています…
    2人目が産まれるまではパパっ子楽だなって思っていたのに2人目が産まれてからは何故かしんどいです…

• 1月17日
はじめてのママリ

ホルモンの影響もあると思うし、娘さんの態度に悩んでるのに旦那さんもしっかり聞いてくれないから余計にモヤモヤしたりしてくるのかなと思います。😰ちゃんと聞いてほしいですよね💦
1人で2人見るのは大変だし、心の余裕の問題もあると思いました。

• 2ma

2ma

そうなんです。旦那はいつも真剣に話を聞いてくれなくて正直仕事の悩みも育児の悩みも旦那に話しても余計なストレスが加算されるだけになっています。
    2人育児は思ってたよりも大変なのに母親だからやれて当たり前と思われている所も腹立ちます。

• 1月17日
ママリ

上の子が手を焼くタイプだと、大変ですよね。我が家の長男も、ジャイアンと前田さん(ちびまる子の)を割ったような性格で、弟をいじめて本当に手を焼きました。あの頃は可愛いと思えなかったけど、可愛いと伝えなきゃって理性で子育てしてました😅
ただ、最近ようやく長男も精神的に成長してきて、弟も大きくなり、2人で仲良く遊ぶ場面が増えてきて、ようやく私も2人それぞれの良さを認識できるようになってきました。長男がキィィィー!って怒り出した時に、「おいでー」って抱っこしてあげると落ち着くので、長男も寂しかったのかなと今は思います。今は上の子のことも可愛いです(そう思えるまで2年半かかりました‥w)。
2maさんの長女ちゃんも3歳なので、まだまだ欲求のままに生きてる年齢だと思います。オムツかえよう、お着替えしよう、もあと一年後には勝手に自分でやるようになると思いますし、言っていい言葉や悪い言葉も少しは判断できるようになるかと思います。ママも、下の子が小さいとなかなか自分の心に余裕も持てませんよね。今はパパっ子ということをラッキーだと捉えて、パパに丸投げするぐらいの勢いで乗り切ってしまってはいかがですか?下の子がおしゃべりするようになる頃には、また違った世界が広がってると思います。
毎日おつかれさまです。

• 2ma

2ma

理性で子育て…まさにそんな感じです。
    私がしてあげたいではなく、きっとこうしてもらいたいんだろうな、こう言って欲しいんだろうなと、ただ娘の欲求を満たす為にするという感じです。
    下の子が成長して2人で遊んだりするようになったらまた変わってきますかね?
    このまま上の子を可愛がれず将来極端な愛情の差に上の子が傷つかないか不安になります…

• 1月17日
あいすのん

私いまだに続いてますよ😂💡

寝顔とかは可愛いんですけどね!笑

• 2ma

2ma

お返事遅くなってしまいすいません💦
    いまだにですか😱😱
    寝顔は可愛い分かります😂

• 2月13日