※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について。手づかみ食べを始めたいけどメニューがわからない。また、フォローアップミルクはいつからあげるべきか。アドバイスをお願いします。

今生後9ヶ月の娘がいるのですが離乳食について質問です。
食べムラはあるものの3回食にしています。
手づかみ食べをさせようとおもうのですがオススメのメニューありますか?
今はおやつのおせんべい、9ヶ月から食べれるクッキーなどは手づかみであげているのですが離乳食はどのようなものをあげていいかわからず…アドバイスお願いします!!!

あと、フォローアップミルクはいつ頃からあげ始めますか?
食べムラがあるのでしばらくはミルクをあげる予定ですが参考に教えてください!

コメント

deleted user

うちは手づかみし始めた頃は、柔らかく茹でた人参や大根をスティック状にして食べさせました😊じゃがいも、サツマイモを茹でてつぶしてから丸めたりスティック状にしたり。

11ヶ月ころまで歯がなかったのでそれくらいしかできませんでした😅

歯が生えてからは丸いパンケーキとかおやき、ハンバーグ等ある程度固いものを食べさせました✨

  • s

    s

    ぜひ試して見たいと思います!

    • 1月8日
もも5625

最近は豆腐とかぼちゃとかサツマイモとか何かを混ぜて、片栗粉をいれて焼いておやき的なの作ってます😋しかし手づかみ食べしてくれません😂

  • s

    s

    おやき風なのはやはり人気みたいですね!
    ぜひ試して見たいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
あや

豆腐、さつまいも、きな粉、片栗粉で混ぜておやき風のと、
食パンを一口サイズに切ってトーストして袋に入れてきな粉入れてフリフリさせるレシピを活用しています★
全てクックパッドです笑
手づかみ 離乳食 レシピで検索するとたくさん出てきますよ(^^♪
あとフレンチトースト風に作れるベビーフード活用しましたがべっちゃべちゃで手づかみどころではありませんでした!

  • s

    s

    アドバイスありがとうございます!
    トーストしてもよく食べてくれましたか?

    • 1月8日
  • あや

    あや

    トーストしてすぐ袋に入れてきなこも入れるので湯気でしんなりして食べてくれますよ♡

    • 1月8日
チキオババ

茹でた野菜、おやき、豆腐ハンバーグあたりですね😊

あと、手がベタベタになりますが、バナナやイチゴもあげてます。1番お手軽なのは、食パンを一口サイズやスティック状にしたものでしょうか。赤ちゃんの手もそこまで汚れないし、親もただ切るだけなので楽チンです♬

フォローアップミルクは、絶対に必要ではないと、栄養士さんに言われました。離乳食をあまり食べないとかで心配な子はフォローアップミルクにかえた方がいいかもしれませんが、普通に食べれてるなら普通のミルクでも大丈夫だと。でも、フォローアップミルクの方がお値段安いですよね!

  • s

    s

    食パンは楽ですよね😂!
    フォローアップミルクそんなに必要ないんですね😳安くて助かるのはありますが栄養が気になるといつまでミルクあげようかとか悩みます💦

    • 1月8日