※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

友人からの質問:育休中に2人目ができた場合、保育園が決まらないと育休延長できるか、2人目がいると認可保育園に入れないのか、会社は対応するか心配。2人目がいる場合の育休延長事例知りたい。

友人に質問されて、気になったので質問です。
現在1人目の育休中で保育園の結果待ちだそうですが、もし、育休中に2人目ができた場合、会社によって対応が違うと思うのですが、保育園が四月に仮に落ちた場合、通常なら延長して給付金をもらい保育園の再選考にかけるとおもうのですが、そもそも2人目ができたことで保育園に預ける資格がなくなるため育休延長にもならず、給付金ももらえずに退職することになってしまうのでしょうか。

法律上の育休延長って保育園が決まらない場合に延長できると思ってるので、そもそもお腹に子供がいたら認可保育園のエントリーもできないですよね。

みんなこんな状況のときって、2人目ができたことを黙って延長してるんでしょうかρ(・ω・、)

コメント

菖蒲

保育園に入れたら仕事復帰するなら、お腹に子供いても預けられるんじゃないですか?復帰せずに産休に入るってことですか?
出産の為にも保育園は預けられるはずなので、妊娠中=保育園申請できない とはならないと思います。
名前を伏せてでも、とりあえず役所に問い合わせたほうが良いですよ。

• ねこじ

ねこじ

そこら辺がきっと会社によって対応異なりますよね、ちょっとばかし復帰されても大変だからそのまま延長ねーみたいなこともありえるのかなー、と。

なるほど、保育園は出産のためにも預けられるのですね、友達に資料確認して役所に聞いてみた方がいいと伝えてみます!

ありがとうございます(*´ω`*)わたしもあわよくば2人目なんて考えていたので、ふと気になってしまいました!

• 1月6日
myco

2人目のタイミングにもよりますが、妊娠したからと言って保育園の入園資格は無くならないのではないですか?
「1人目を預けながら産休まで働く」という前提で保育園の申し込みをすれば良いのではないかと。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!タイミングにもよりますよね!今日友達と話していたのが、一人目の延長が八月末で終わるらしくて二人目の産休が七月後半からスタートになる計算だと復職しても数ヶ月ですぐに休職って会社からしたら、迷惑になるよねーとそんな話をしておりました!

• 1月6日
りんご

うちの会社では、保育園が決まらないから延長するのではなくて、仕事復帰できないなんらかの事情があるとき(保育園決まらないの他に、病気などでも)延長できるとなってます。
なので2人目できましたとつたえて延長し、その後は相談ですね。休職扱いにしてもらえれば席はあるので戻ってこれます。退職しろと言われたら退職です。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!とても良い会社ですね(*´ω`*)ちなみに延長した場合、給付金も延長期間中でるものでしたか!?

• 1月6日
  • りんご

りんご

給付金は1年間だけなので延長中は出ませんでした。でも2人目は産休も育休も一人目同様満額出ました。そしてまた1年間お休みしてます。

• 1月6日
  • ねこじ

ねこじ

やはり、そうなりますよね!給付金の考え方も少し勉強してみます。保育園入れられずに延長した場合は、法律上は1年半まではでるので。出る時と出ない時、自分も知っておきたいので(*´ω`*)

• 1月6日