※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の身の回りのお世話について、旦那との意見の違いに悩んでいます。息子のタイミングでいいと言う旦那に不満があり、過保護かどうか気にしています。

年少さんの身の回りのこと、どれくらいしてますか?
食事とかは当たり前だと思いますが、例えば、お風呂上がりに保湿剤塗ってあげる。とかお風呂入ろう、って声かけて、嫌と言われたら少ししてからまた誘う。歯磨きしようって言う声かけ。ご飯を幼稚園では1人で食べられるのに家だと食べさせて、と言うので手伝う。など…
上手く言えませんが、旦那は全部息子のタイミングで息子にさせればいい!と言いますが、全部息子のタイミングだと家事進みませんよね?!
息子の相談するといつもこう言うので、ちょっとイラッとします。
私が過保護すぎるんですかね…😑😑

コメント

こま

なかなか声かけなしで自分からっていうのは難しいですね。
お風呂や歯磨きは時計の針がここまで来たらやろうねとお約束して、守らせるようにしています。
ご飯は元々超偏食なこともあって苦戦しています😵
お膝がい〜食べせさせて〜の解決策が見つかりません笑
旦那さんが、息子さんが自分から動けるように何か考えて行動してくれるならそれでいいとは思いますが、ただ息子のタイミングでさせればいい!は何も考えてないのかなと思っちゃいます😇

もこもこにゃんこ

年少の頃は、
お風呂入るよ〜、歯磨きするよ〜、声かけてましたよ。
今も声かけます。
そして、待たないです😄
年少の頃は食べさせてました💦一人で食べて欲しかったですが、全然でした😭
保湿剤は乾燥する時は塗ってましたよ。

たんたん

私も年少の男の子がいます。
うちの場合は、
食事、お着替え、トイレは全て1人でしますね!
お風呂入ろう!とか、お風呂上がりに保湿剤塗ってあげるとかは親がやります。
子供があれやって〜これ手伝って〜って言ってきたときは、進んで手伝ってあげた方がいいと前に聞いたことがあります。
甘やかしになるのではないか?と思いきや、甘えてくるときにしっかりと対応してあげたほうが、後々進んで自分のことをやるようになるらしいです😊

私も、旦那と子育ての価値観が違って喧嘩することもありますが、親も子供と学びながら子育てしてると思って、一緒に頑張りましょう😂💕

ママリ

約1歳上の年中ですが、年中になってようやくやるようになった感じです💡
子どもに合わせてやってみなよ!って言いたいですが、普段世話しない旦那が言うときだけ、すぐ自分でやったりするから余計に腹立ちます。笑

洗面所までママと競争!よーいドンとか、急に歯磨きするまで10秒前、9、8とカウントダウンすると勝手に走って行ったりします🎵
あと食事に関しては、ちょっとでも1人で食べだしたら大袈裟に、えっ😳なんで1人で出来てるの😳凄すぎるじゃん、さすがもうすぐ年中さんじゃん😆💕ママ出来るなんて知らなかったから嬉しい😆💕と褒めて、ジージバーバにももう1人で出来るんだよって伝えておくね🥰と言ってました😆

はじめてのママリ🔰

年少の女の子なのでまた違うかもです🤔
お風呂あがりの保湿剤は自分で塗りたい~とべっとべとになるまで塗ってます😅下の子がいるのでその手でついでにちゃちゃっとまとめて塗っちゃうことがほとんどですが😅
声かけは全部こちらから、嫌とは言わせないので子どももいいませんが、もしお風呂入ろ~と誘って 「嫌」とか「今じゃない」とか言い出したらもう入れないか、ひとりで入ってね✋です😅
歯磨きも、私が「してほしいなら持ってきて~」って感じなので、「歯磨きするよ~」と言ったら我先にという感じで走って取りにいきますね🤔そのタイミング逃したら母はもうしないです🙈
待ってあげられる余裕があるなんて、すごいです👏

みんてぃ

お風呂上がりの保湿剤は自分で塗ると言わない限りは私が塗ります。たっぷり塗ってあげたいので😌
そのあとの着替えは機嫌悪い時でなければ自分で着てもらいます。
朝の着替えは時間ないのでわたしがやってます。
帰宅後に制服脱ぐのは手伝いますが、そのあと服を選んで着るのは自分でやらせてます。

ご飯は食べさせることはほとんどありません。体調悪い時とかはあげることもあります。

歯磨きは虫歯が一回できてしまったので、、、わたしが声かけるところから最後までガッツリ磨いてます😂(朝は自分で磨くことにしてますが最近やってくれません🤣)

わたしが主に下の子の世話が中心になってるので、自分でやってくれてる感じです💦

あとは、幼稚園で年明けに、給食セットは自分で準備しましょうって話があったみたいで、わたしは入れるものをカバンのそばに並べてあげてます😊💓

deleted user

保湿剤は一応お薬認識なので、大人が塗ってます💦

逆に声かけしかしてないかもしれないです。
お風呂入るよー。→お風呂にくる。
ご飯だよー。→手を洗いに行ってご飯を運びにくる、お箸を出して運ぶ。食べたら食器を下げる。うちは1歳過ぎからほとんど食べさせた事ないです!食いしん坊で自分で食べるので。おかわり言われたらら入れるくらいです。
歯磨きするよ→歯ブラシ持って磨く。終わったら終わったよと声をかけてくれるので、大人が仕上げ磨き。

幼稚園に行っていて。朝は全て自分で着替え。わかりやすく目印をつけているので自分で出して着る。

帰ってきたらコートとかは、ハンガーにかける。
手洗いしたら、カバンの中の物をお洗濯と、流しに持っていくものを仕分けして自分で持っていく、終わったら翌日の用意をする。くらいです!幼稚園の準備はプレの時からしています!