※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

二世帯住宅で、自分達家族と義母で住んでる方みえますか?まだ先の話なの…

二世帯住宅で、自分達家族と義母で住んでる方みえますか??
まだ先の話なのですが、今住んでいる家が狭く、いずれ増築してリフォームor敷地内にもう一件建てるかになると思います。
ですが私達は、同居してますが義母だけなのでもう一件建てたり、二世帯住宅にする必要はないのかなぁと思います。
・・・が、出来れば別々に暮らしたいかなと思ってみたり😅義母はいい人だし仲も悪くないけど、やっぱり私達だけならなぁと思うことが正直あるので😭

同居してるのが義母だけなのに、別に家建てたり二世帯住宅にするのは微妙ですかね??
お金も無駄にかかるから勿体ないですか??

コメント

mama3年目

仲良しなら一緒に暮らす事を進めます。
家があると税金かかりますし、わざわざ敷地内に建てる位なら1軒、大きな家を建てた方が良いって思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、税金かかるし義母1人で一軒家ってちょっと勿体ないかなと思ってました。
    なので二世帯住宅はどうだろと思ったんですが、増築してみんなで暮らすのが一番ですかね~(´;ω;`)

• 1月6日
かんこ

我が家がまさに義母ちゃんと私達夫婦&子供の二世帯住宅です。
玄関ドア、キッチンお風呂、トイレ全て別です。
我が家は、母も二世帯住宅が良いと行っていたのでそうしましたが
やっぱりわけて良かったですよ!
建てる前に3ヶ月同居しましたが、仲良いけど
自分の母親でもキッチンの使い方とか気になるタチなので
たまにイライラしちゃったりしていたので
わけて良かったです。
ちなみ義母ちゃん1人なので彼女のスペースは、全部で2LDKで
私達のスペースが3LDK+サンルームと広めにとれました╰(*´︶`*)╯

• さくら

さくら

おお!まさに同じですね!
    そうなんです~いい人なんですけど、やっぱりお互い色々やり方あるし価値観も違うとイライラしちゃって😓
    全て別なんていいな~😂😂
    でもうち今一緒に住んでるのに、後々二世帯住宅にしたらなんか思われそうで嫌です😅
    義母さん1人で2LDKて広いですね!

• 1月6日
  • かんこ

かんこ

こればっかりは、話し合い(旦那さんを味方につける)して
    義母ちゃんの理解を得るしか(´×ω×`)
    義母ちゃんの方は、響は広そうだけど結構狭いです(笑)
    最初1LDKでこちらが4LDKだったんですが
    兄弟が帰って来た時に泊めてねって言われて
    嫌だったので1室分譲りました(泣)
    将来的には、義母ちゃんのスペースは
    減築します。

• 1月6日
  • さくら

さくら

そうですよね~(><)
    旦那に上手いこと間に入って貰うしかないですよね😓😭

そうなんですか😂
    確かに兄弟かえって来た時泊めたくないです!!
    でも1人なら十分な広さですね!

• 1月7日
ちびちびママ

私は二世帯同居です(o´∀`)ノ
義母、いい人ですが、やっぱり二階で家族だけで生活できるのは有り難いです♡笑
子供が産まれて苦手意識が強くなったのもあるとは思いますが……。。
やっぱり、旦那さんと子供だけでっていうのは違うかなぁー、
義母はまだ働いていますか?私は、働いて見えるので、ローンは旦那さん、固定資産税とか浄化槽代は義母、光熱費は全部2個分に分けてますよ( •̀ .̫ •́ )✧
あまり会わなくていいので、私は精神的に助かってますよ♡笑

• さくら

さくら

二世帯住宅なんですね!
    いい人でも一緒に住むとなるとちょっと微妙ですよね😂
    なんかちょこちょこ、自分らだけやったら好きに出来るのにーってことあります😅

うちもまだ働いてて、同じように固定資産税と浄化槽は義母が払ってます。水道光熱費は私達です。
    別に一件建てるよりは二世帯の方がまだお金かからないですよね。一緒に住めば一番掛からないんでしょうけど、出来れば二世帯にしたいです😂

• 1月6日