※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご祝儀についてです。今年、私のいとこが結婚式を挙げます。私の結婚式…

ご祝儀についてです。

今年、私のいとこが結婚式を挙げます。
私の結婚式の時に参列してくれましたが、叔父叔母(いとこの両親)と連名で招待状を送ったからか、いとこ個人からはご祝儀を頂いていません。
(叔父叔母からは10万でした)
ちなみにこの時点でいとこは社会人として働いていて、ご祝儀無しだとは思ってなかったのでお返しを用意していて渡した記憶があります…

まだ招待状を受け取っていないので私のみor夫婦+子どもで呼ばれるのか分かりませんが、上記の前置きを含めてご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
私のみの場合、夫婦+子どもの場合の両方のパターンを知りたいです。

コメント

いーいー

旦那さんに子供見てもらって自分1人だけの参加にしてほしいと伝え3万だけ包みますね。
いとこが当時独身で招待状をいとこ個人で送っているにも関わらず御祝儀無いのは非常識ですが家族の連名のときは個人で御祝儀なくてもおかしくないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違ういとこが結婚した時に両親と連名で招待状来てましたが、社会人だったのでご祝儀出してました。
    それが当たり前だと思ってましたが違うんですね💦
    遠方で家族で行くとなると泊まりで行くことになりそうなので、1人で行くことも視野に入れたいと思います。

• 1月16日

いとこなら5万ですかね😣
叔父叔母から10万頂いてるし…

夫婦子供なら5万と子供用に1万とかにします。