※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚での子供の住所と扶養について です。旦那の実家が自営業でそこ…

別居婚での子供の住所と扶養について です。
旦那の実家が自営業でそこで夫婦2人とも働いてます。
そこから、車で5分ほどの所のアパートに2人で住んで
いますが、昨年入籍した際、私は、そのアパートに住民票を移していますが、旦那は実家の住所のまま入籍しました。
(ゆわゆる紙面上別居婚ですが、実際には同じアパートですごしております。旦那いわく、住所変更が面倒くさいそうです😡)
今度、7月に子供が生まれるのですが、子供の住所と扶養先はどちらにした方が良いでしょうか?
私は、育休がとれるかわかりません。(小さな会社なので、
人手不足で働かざる負えないかもです)
その場合、保育園とかにも預け入れなければいけないのですが、実際住んでいるアパートの世帯主は私なので、私の扶養のほうが良いでしょうか??(私の給料はお小遣い程度なので、給料が多い方の扶養に入れた方が節税?にもなると書いてあったので本当は旦那に入れたいですが、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那の実家にします。
アパートだと今後引っ越しする可能性もありますし、2人とも自営業の実家で働いているとのことなので、郵便物の受け取りも困らないかなと思います。あとは保育園で住所がどれくらい活用されるか分かりませんが、保育園に行ってる間、いることの少ないアパートよりも実家の方がいいかなと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 1月16日