※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、昼間の睡眠も短いです。これは睡眠退行と呼ばれる現象かもしれません。昼寝を長くする工夫を知りたいとのことです。

生後3ヶ月です。
つい3日前までは連続して2週間ほど、夜まとめて11時間寝てくれていました。
しかしここ数日は、毎日夜中に一度起きるようになりました。
昼間はもともと30分前後の睡眠を4、5回と長く眠りません。

また夜まとめて寝て欲しいなと思うのですが、これは睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか?
昼寝を長くしてもらえる工夫などがあれば知りたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月でそんなに寝てくれるなんてとっても良い子ですね😊
夜中に起きるとは夜泣きですか?それとも覚醒して遊びだすとか?
まだ月齢的に睡眠スケジュールにバラツキがあると思います!
お昼寝に関しては個性があるのでもともと短時間を数回とるタイプなんですね。うちの子は3ヶ月過ぎから支援センターでめいいっぱい遊ばせたら帰りの車の中で爆睡、帰宅後も2時間爆睡でした。
このご時世ですので、人が集まるところは怖いかと思いますが😔

  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    ご返信ありがとうございます!
    ぐずぐず泣いてる時もありますが、覚醒して舌を鳴らしたり手を舐めたりして遊んでます😂
    お昼寝は、うちの子は短時間タイプだと思って諦めた方がよさそうですね🤔
    3ヶ月頃、支援センターではどのようなことをして遊んでいたのですか〜??
    寒くなってきてお散歩に行かなくなったので、刺激が足りなくて眠く無いのかな…とも思ってます。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ首が座ったばかりだったので、バウンサーとベビージムをお借りしてました!そのまま眠っちゃうこともよくありましたが😅
    どこの支援センターでもベテランママさんや元保育士の方が常に居てくれたので育児相談もめちゃくちゃ出来ていたのでそれだけでも行く価値はあると思います!
    寝返り&腹ばいが出来るようになったら景色も広がるし遊べるおもちゃが増えるので寝ずに楽しそうに遊んでいましたよ😄
    月齢が上の赤ちゃんたちをじーっと観察していたので、成長も早くなるかなって期待もしてました。

    • 1月16日
👦🏻👶🏻

うちも一緒です!!毎日ではないですが2.3日に一度は夜中か朝方に一回起きるようになって睡眠退行だろうなあって思ってます😮‍💨

お昼寝は添い寝したら何時間でも寝てくれる子なので自分も寝たい時だけ添い寝で長めにお昼寝、自分時間を過ごしたい時は短くてもいいから1人で寝かせてます🥰

  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    ご返信ありがとうございます!
    一緒で安心しました😌😮‍💨朝方起きた時は、再入眠しますか??
    睡眠退行だと思ったら、諦めがつきそうです☺️
    添い寝で寝てくれて可愛いですね!安心するんですね👶🏻

    • 1月16日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ミルク飲み終わってから30分無いくらいで再入眠します🙂
    逆に添い寝じゃ無いと寝れない子になったら困るので最近は昼寝短くてもなるべく寝る時は昼夜問わず1人ねんねさせてます😵‍💫

    • 1月16日
うさまる

最近3ヶ月になった娘が、長ければ7時間寝てくれる子でしたが、
年明け後の1週間は4時間、3時間、最終的には1.5時間おきに起きたりもするようになりました。その頃はお昼寝も1時間以内で起きていました。もともとお昼寝は寝る時は2時間くらい寝てくれることもありました。

うちの場合は体力が有り余ってる状態で寝てくれなかった感じです💦
ちょうど助産師さんに相談する機会があり、手や足を握って遊んだり、うつ伏せの練習をしたりしてね、と言われました。
よく遊ぶようにしたらまた6時間程度寝てくれていますが、夜中に起きたらなかなか覚醒して寝ない、なんて日もたまにあります笑

または、メンタルリープによる寝つきの悪さや等もありそうですね!
ワンダーウィークというアプリでリープの確認をしているのですが、いわゆるグズグズ期が今までで1番長いです💦
ちなみにうちは明日からグズグズ期に入る予定です泣

よく寝てくれる子が急に短くなるとなんで?と思ってしまいますよね🥺それにしても11時間も寝てくれるなんて凄いです!

  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    ご返信ありがとうございます!
    だんだんと短くなっていくのはきついですね😢新生児の頃と違って、親も慣れてきたところで夜中起きるようになるのは身体が大変です💦
    やはり日中の過ごし方は大切なんですね!うちの子も、刺激が足りて無いのかな〜なんて思ってました。なるべく遊んで体力を使ってもらうようにしてみます!
    うちの子は2週間前くらいからグズグズ期に入っており、日中ギャン泣きなども増えました😢
    明日からのグズグズ期、無事にこえられますように🙇‍♀️
    長く寝るのが続くと思ってたので拍子抜けです😅夜中に、ちゃんと息してるか確認してたりするので、長すぎるのも心配が多いです😢

    • 1月16日
  • うさまる

    うさまる


    もともと寝る子が急に夜中起きられると大変ですよね🥺
    グズグズ期恐ろしいですよね泣 それなのに昨日予防接種を受けて来たので不機嫌が重なると思うと恐ろしいです🤣
    今のところいつもと変わらないですがいつグズグズに入るかヒヤヒヤしてます😢

    それも分かります!笑 赤ちゃん寝てるのに自分が夜中ふと目が覚めて確認したりしています🤣

    • 1月17日