※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tirolchocoooo
子育て・グッズ

授乳回数が多くて悩んでいます。息子は1時間おきに欲しがり、夜も頻繁に授乳が必要で眠れません。授乳回数をまとめる方法を知りたいです。

授乳回数がなかなか減りません。。。完母です。
生後1ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。
1日の授乳回数が多く、1時間おきに欲しがることがしばしばあります。
1日平均13回授乳しています。
1ヶ月健診時に助産師さんにも相談したのですが、まだ欲しがる毎にあげてよいとのことでした。
出生時3046g→1ヶ月健診時4396gで1日平均48gで増え方も多いです。
1ヶ月半で測ってみたところ6000gを超えていました。

他の方々の投稿などをみていても、1日10回くらいの方が多く、私はかなり多いので悩んでしまいます。
夜9時頃から12時、1時まで寝てくれるようになってきましたが、4時頃から1時間〜30分毎に授乳になるので、あまり眠れません。
吸いながら寝てしまう事もあり、起こして吸わせたりしても、長く寝ません。
あまりまとまって寝てくれないので、息子も疲れてしまうのではないかと心配です。
眠りも浅く、唸って起きてしまい、また授乳という事もあります。
日中泣いてもあやして間隔をあけようと試みていますが、ギャン泣きされてしまい、なかなか難しくうまくできません。
どうしたら、授乳回数をまとめることができますか??

コメント

🌻いちご🌻

1回の授乳時間はどれくらいですか?

  • tirolchocoooo

    tirolchocoooo

    10分ずつくらいです。片方だけになってしまう事もありますし、5分ほどで寝てしまう事もあります。

    • 1月6日
はち

私もその頃は、1〜2時間おきでしたよ。
毎日10回以上でしたよ✩
かなり多いとは思いませんよ、私は。

途中で寝てしまうなら、授乳時間を減らしてみてはどうでしょう?
10分ずつなら5分ずつにしてみるとか。

  • tirolchocoooo

    tirolchocoooo

    そうなんですね♪
    少し安心しました。
    授乳時間を減らしてみようと思います。

    • 1月6日
mopiy🍼

泣いたらあげるは卒業ですね、
お腹すいて泣いてるのか違うのか、もうわかりますよね?
体重の増えもじゅうに分すぎるくらいですし、間隔あけましょ!

  • tirolchocoooo

    tirolchocoooo

    そうですね、卒業しないと。
    違いは分かるようになってきました。
    泣いてもあやして様子見てみます。

    • 1月6日