※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
ココロ・悩み

小学1年の長男が自閉症スペクトラムの傾向が強い。感覚過敏で、療育や子育てを変えたいと思っています。

発達障害について。

小学校1年の長男。幼い頃から癇癪がひどく、切り替え下手、うまく自分の気持ちを伝えられない、表現できない、大人びている、、幼稚園の時は特定の友達と喧嘩が絶えない、やられたらやり返す、家でも兄弟に手が出る、自分ばかり…という考え方が強い ルールにうるさい、こだわりが強い
等特性がありましたが個人差の範囲内とか、友達からも全然そんなもんでしょ!普通だよ!と言われ、発達相談に行ったのが小学校上がってからでした。

結局、IQは平均以上でしたが、自閉症スペクトラムの傾向が強いと言われました。感覚過敏でした。

もっと早くいっていたら療育とか、子育ての仕方とか変えれたのかなとか思うと申し訳ない気持ちです💦

怒りまくって子育てしていたからこんな子になってしまったのかなとか、もっといい方向に向いたんじゃないかと思います、仕方ないことなんですが💦💦

コメント

k

うちも自閉症スペクトラムで感覚過敏あります。
うちも療育もデイも行ってません💦💦
感覚過敏があるので学校と2つは無理!と息子に言われました😅

知的遅れもないのでしたら、
「今までごめんね💦💦」
って伝えたら少しは分かってくれないですかね…😓

• Bambi♡

Bambi♡

息子にはこれから怒るのではなく、こうしてねという言い方を心がけるよと伝えました。
    きっと過敏な分生きづらかったんだろうなと思いました。

• 1月16日
  • k

k

今も、我が子生きにくそうです😓
    寄り添いながらもこれは甘えにはならないのだろうかと、毎日考えさせられます💦

感覚過敏、何が酷いですか?

• 1月16日