※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供をもう1人欲しい専業主婦が、子持ちでの就活に不安を感じています。産後の就活成功や仕事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

専業主婦です。
子供はもう1人欲しいなと思っていますが、これからの自分のキャリアどうしようかなと考えています。

金融事務を9年間正社員でやって、結婚を機に退職、事務のパートを少ししましたが、つわりがキツくてやめました。
いつかは働きたいなと思ってますが、もし仮に子供をもう1人授かれて出産したら、子持ちだと就活は成功しにくいのでしょうか?

恥ずかしいことに誇れる資格もないです。周りに頼れる人もいないので正社員よりパートかなと考えるときもありますが、保育料でお金がかかるから手元に残るお金は働いても僅かになりそうです💧

みなさんはどうやって産後の就活を成功させて、順調に仕事をこなしていますか?

コメント

ママリ

息子が9ヶ月の時に求職開始しました!やはりチビちゃんがいるとなかなか受かりにくいです🥹3ヶ月かかりました!オープニングスタッフだと結構融通効くのでオープニングスタッフのパートオススメです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり受かりにくいですよね💦
    事務職希望ですが、飲食とかのお店のオープニングスタッフも視野に入れたいと思います

• 1月16日
COCOA

どの程度お金を稼ぎたいのかによると思いますよ、
ちょこっと家計の足し程度(保育料差し引いて+5万程度)とかで良いなら、パートで良いと思いますし、子育てしながらなら、その位の方が働きやすいとは思います、
それで良いなら、別に資格なくても働き口はあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方によっては税金がとられて損するパターンもあるし、本当ベストなのを見つけるのもなかなか大変ですね😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は1歳過ぎた頃から就活と保活をゆるっと初めて、4月入園が近づいてきた12月頃から本気出しました!
子どもが4月時点で1歳10ヶ月だったので、企業によっては
「2歳近くまで遊んでた人取る企業なんていないよ?私は子どもを5ヶ月で預けて復帰したのに、社会を舐めてる。今日はそれを伝えたくて面接に呼びました!」
なんて面接で言ってくる企業もありました😅

育児と就活を並行するのは体も精神もボロボロでしたが、結果子どもがいても来てほしいと言ってくれる企業に出会えて、育児と仕事(フルタイム正社員)を両立できています。

そして今第二子妊娠中です。
つわりはキツくて療養休暇取りました。
そこまでしてでも正社員フルタイムを維持しているのは、2人目産休に入った時に育休手当が全然違うことと、子どもが保育園のうちがお金を貯めやすいからです。
小学生になったら低学年のうちは時短かもしれないなと思って、今頑張って働いています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はー🤯その人とその会社頭おかしいですよ!笑
    就活ってメンタルやられますよね‥

• 1月16日